本日読んだ本は

『私はこうして勉強にハマった』








 本や映画にもなった

『ビリギャル』

さやかさんの本です。



ビリギャルとは‥

学年ビリのギャルさやかさんが

1年で偏差値を40あげて

慶応大学に合格したお話



そんなさやかさんの

勉強法が

色々書かれた1冊です。



なんで勉強をするのか?

スケジュールのたてかた

ストップウォッチ活用術

塾にいかず戦う戦略

などなど



最後にはおすすめの問題集一覧も

のっていました。



『勉強なんてしなくていい』

『証明なんてして意味ある?大人になったら使わないし』

なんて話もよくでるし

私もそう思っていた。



でも、知識って点のようで

線になる瞬間があったり

勉強してきた人のほうが

引き出しも多い気がします



もちろん学校の勉強だけではないけど

一番わかりやすいのが

学校の勉強なのかなって



あとはやっぱり

努力してきた人はかっこいい!



たとえ希望した学校に入れなかったとしても

そこまでの努力や経験は

一生生きていくと思う



頑張れる人って

やっぱり輝いているし

私は尊敬します。



著者のさやかさん。

かなり努力されたんだなというのが

わかる1冊でした。



定期テストとは違い

受験となると

やみくもに頭に詰め込む暗記では

太刀打ちできないんだろうなと

いうのがわかった1冊



今後大学受験をしよう!と

思っている方には

おすすめ。



難しい本ではないので

高校生くらいなら

さらっと読めるかも



『模試で一喜一憂するな』

と書かれていた。

この言葉、長女の進学ガイダンスで

説明してくれた大学の先生も

言っていたなぁと思い出しました



ポモドーロテクニックが良いとあったので

私も漢検の勉強に活用しようと思います。




 


 






不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

7月21日(日)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 

 


 

 

 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら