今日は電車の中で
『80歳。いよいよこれから私の人生』
を読みました。


著者は私が見ている
ユーチューブ
多良美智子さんの妹さんです


著者の多良久美子さんは
戦争で2歳の時に被爆。
翌年お母さんが癌で亡くなる。
結婚し2人のお子さんがうまれるが
息子さんは麻疹で最重度知的障がいに。
娘さんは癌で亡くなる。


『大変な人生』ですが
とても前向きな方です


息子さん(55歳)の現在は
今は平日は施設に
休日は帰宅するようです。


考え方がとても前向きで
後ろ向きなことや
愚痴や不安は
本には一切書かれていなかった


不安や心配の正体は、
ひとつひとつときほぐしていけば
解決策は見つかるものです。
そして、それぞれに手を打っておけばいい。


と。


自分達がこの世を去ったあと
息子さんをどうするかも
しっかり対策しているようです。


この本の著者も
ユーチューブのお姉さんも
日々を楽しんでいる姿が
印象的。


決して贅沢はてないけど
毎日を楽しく生きている


こんな風に年を重ねたら素敵だな。


戦争を体験した方からすると
今の世の中は平和なんだと思う


そりゃあ今も大変なこともあるけど
その時に比べたら
なんてことないのかもしれない。






不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

5月21日(火)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 

 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら