昨夜は長女の作った

ガトーショコラを食べながら

家族で高校と中学の教科書を見ながら

ワイワイやっていました。



あとは

『新年度のお小遣いはいくらがいい?』

と娘たちに聞くと

『変わらないままでいい』

と。



長女→2000円

次女→1500円






今日は長女が家で授業を受ける!
ということで
私も一緒に見てみました。


授業の冒頭に数字が記されて
その数字をフォームで送信。
これで出席してるか確認してるみたい。


今日は数学と家庭科
あとはもう一つ学校独自の授業。


私は数学と家庭科まで見ていましたが
全キャンパス共通の授業で
どこかのキャンパスのスタッフが
授業をし
それが各キャンパス、個人に
ライブ配信されているようです。


数学は中学生の内容という感じでした。


自宅で受けてる場合は

チャットで打ち込む場面もあるので

タイピングはできた方が良さそう。



これは長女は要練習という感じ。



授業はなかなかおもしろい内容でした。

家庭科だと自立とは?とか

18歳以上でできることの話とか。



クイズも盛り込まれていて

リアクションを使い回答したり。



私が受けていた高校の授業とは

違う感じで『いいなーキラキラ

と思った!



『今どき』の感じでした。



長女は先週キャンパスも行きましたが

授業は自宅で受けるほうが

安心できるみたいですニコニコ



いいと思う!



泊まりのスクーリング

レポート

テスト

さえクリアすれば

卒業はできるので

まぁ卒業はできるだろう。



あとは一つ一つ

『やってみたい』

『気になる』

ことは

とりあえずチャレンジしてほしいな〜

とは思います。



おとなになって

高校生の授業が見れるのは

ちょっと貴重な体験でした。







不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

4月21日(日)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら