今日は長女の卒業式。

後ほど学校へ行ってきます。

 

 

不登校の子達のミニ卒業式ではなく

個別に校長室でもらうことにしました。

 

 

 

 

中学の卒業

義務教育の終了

 

 

小1の3学期から不登校になり

中3まで不登校だった

 

 

市の不登校の子の施設に行ったり

小学校では朝だけ登校をしたり

ちょこちょこ学校とは関わりました

 

 

中学では別室は

『なんか違う』

ということで

放課後登校をしていた。

 

 

 

不登校とひとまとめにされますが

一人ひとり違う。

 

 

我が家の場合

長女は学校との関わりもあり

小学校のときは

林間学校へ行ったりもした。

 

 

次女は学校とは関わりを持たない。

 

 

その子の性格によって

異なるんだとは感じます。

 

 

不登校というのは親も戸惑う。

 

 

『学校へいきたくない』

と子どもに言われるものの

どうしたらいいのかがわからない。

 

 

無理やり行かせてみるも

毎朝泣かれたり渋られると

心は折れるし

どう対応したらいいのか悩む

 

 

泣きながら行ったはいいものの

ちゃんと帰ってくるだろうか。

帰り道でどこか行って

最悪のことになったら…

 

 

なんて長女が小1の登校しぶり時代に

考えたりもした。

 

 

 

この9年間を振り返ってみると

決して『あっという間』ではなかった。

 

 

我が子が不登校になり

数年は頭の中はそれ一色。

 

 

当時のブログは不登校のネタだらけ。

今は不登校ネタは少ないので

自分自身の心の変化というのを

感じたりもします。

 

 

どうして?と理由を探しまくった時期もあった

なにかのせいにしたい時もあった

 

 

2019年の私のブログ。

懐かしい。

 

 

 

心に決めていたことは

心と体の健康を大切にしたい。

娘の気持ちを尊重したい

ということ。

 

 

学校へ行かない中でも

勉強習慣と

生活リズムを崩さないというのは

わりと気にかけていたかも。

 

 

過去を振り返ると

大変なこともあったんだろうけど

『なんとかなるもんだな』

という感じではありますキラキラ

 

 


不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

3月24日(日)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 
 

 

 

 

 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら