今後の教育費のことで

家族会議をおこないました。

 

 

家族会議と言っても

大きなものではなく

ただ月にどのくらい貯金していくか。

 

 

夫がエクセル?で表を作り

それについて話しを聞くみたいな。

 

 

 

10年ほど前にも教育費のことで

表を作り

それに凖じて

お金を貯めていましたが

たぶんこのペースで行くと

全然足りない。ガーン

 

 

ということで再度見直し。

 

 

早めに住宅ローンが完済できたので

それに使っていたお金もごっそりと

教育費の方に回します

 

 

学資保険も子どもが生まれた時に

契約しましたが

正直雀の涙程度…

 

 

学資のことは夫が先輩に

『かけるならガツンとかけた方がいい』

と言われたようですが

ここに来てその意味がわかった…と。

 

 

たしかに少しの額でも嬉しいのですが

一瞬で消え去るなーという印象。

 

 

一応一番お金がかかる想定で

高校の学費+予備校費用で

高校時代は計算。

 

 

大学は理系私立大学を想定しての計算。

 

 

※現時点でなにも決まっていませんが

足りないより余る方がいいという想定

予備校や大学行く・行かないは本人の自由

 

 

月々の教育費の口座へ

回す額は増えますが

生活費の変動はないので

私は今まで通り家計の管理をするだけ。

 

 

あとはメイン口座の残高を見つつ

回せそうなら

教育費口座への移動をさせる。

 

 

こうゆうの結構好きです 笑

 

 

節約に関しては

そこまでキツくはやらないけど

無駄なものを買わないとか

なるべく自炊をするとかは

心がけてはいるかも。

 

 

業務スーパーにも

よくお世話になっていますピンク音符

 

 

欲しいものは買っていいと思っている!

そこもメリハリなんだろうな

 

 

夫も私も浪費家ではない。

お酒も飲まないし

どちらかというと少食。

あとは車も持っていない。

 

 

でもさ、やっぱりお金を稼ぐのも

貯めるのも

健康があってのことなので

まずは心とカラダの健康を第一に!スター

 

 

食事・睡眠・運動という

健康の基盤となることは

きちんと心がけて

家族で生きていきたいです音符

 

 

お金関連の本で好きな本

 

 

●お金の大学

 

 

お金といえばまずはこの本。

カラーでイラストも多く

とてもわかりやすいです◎

 

 

 

 

 

 

 

●低コストライフ

 

かぜたみさんの本

お金をあまりかけずに生活している

知恵と知識の詰まった本

 

 

 

 

 

 

●年収90万円でハッピーライフ

 

人ってこの収入でも生きれるんだ!

と思わせてくれた本。

知識・知恵・心の持ち方で

どこでもなんとでもなるんだなと。

 

 

 

 

 

 


不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

2月25日(日)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら