バレンタインはリンツのチョコ♡


そして暖かかったので
ベランダ掃除をしました。


秋にやる予定がやらなかったので
このタイミングで。


長女と一緒にやったので
40分ほどで終了


それからおやつ作り。
きなこの蒸しパン


レシピはこちらのを使いました♪


暖かくなってきたり
日がのびてくると
心が少し開放されます。


今日読んだ本
『正しさってなんだろう』




中学生の男の子、女の子と
図書館の館長のおじさんの
会話形式で話が進みます


思春期の子たちの疑問に
おじさんが答えていく
という感じ


だけど押し付けがましい感じではなく
『ぼくの意見だか
ら正しい意見ではないよ』と。


考え方は一人ひとり違う、って


答えていた質問は


『あなたのため』って
いろいろ押し付けてくるけど
それって親の自己満足じゃないの?


子どものスマホを勝手に見るのは
反則じゃない?


スクールカーストってなんなの?


好きで不登校になったのではない。
学校にいかないからって責めるな。

などなど全部で20個。


不登校の部分では
どうしようもなくなったら
逃げてもいい。
生きてさえいければいい。
ただ学ぶことを
諦めないで欲しい。

学校をやめる=勉強をやめる
ではない。

と書かれたあとに
学校に行ったほうがいい理由も
書かれていました。


文章的には難しくはないので
中学生以降なら読めそうな感じです◎


 


正しさってなんなんでしょうね。

こうゆう本、

子どもの頃に読みたかったな。

と思います



不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

2月25日(日)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら