2月に受けた漢検準2級の

合格発表がありました。

 


点数はわかりませんが

WEBで今日から結果が見えます!



結果は

 

合格しました

 

 

10月に落ちているので

2回目で合格したという感じですピンク音符

 

 

やっぱり嬉しいものですねニコニコ



点数や間違えた箇所などは

あと少ししたら

郵送されます。



2月の漢検試験の次の日から

2級への勉強もスタートさせています花





 

参考書や問題集は

漢検初挑戦の準2級では

色々買ってみたのですが

買って使って良かったのは

 

 

  • 公式の参考書
  • 公式の過去問
  • ナツメ社の漢検マスター

 

 

でした。

 

 

 

なので今回もまずは

2級の公式参考書・漢検マスターを

注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去問は試験が近くなってから

私は使うので

今はまだ購入しない。

 

 

その他に準2で買ったのは

増進堂の予想問題集。

 

 

今回の試験前に

全15回分解きましたが

難しい。。。

 

 

実際の漢検の問題よりも

かなりレベル高い気がしました。

 

 

まずは公式の過去問をやれば

良いように感じました。

 

 

 

 

 

他にも何冊か問題集は購入しましたが

結局は何が良かったのかというと

謎ではある 笑

 

 

字体の好みとか

問題の配置とか

付録の充実さとか

 

 

 

本屋で実際に手にとって

『これかな』

というものを買うのがいいかも。

 

 

この方の動画が

かなりわかりやすかったので

参考になります◎

 

『準1級合格法』とありますが

他の級受験でも使えます。

 

 

私はノートにきれいにまとめるとか

キレイに書くとかは苦手で…

裏紙を使いひたすら問題を解いたり

していました。



今もその勉強法です。

 

 

そして書いたら捨てる。



紙、ペンへのこだわりはないので

家にあるボールペンを消費中。



カフェで勉強したこともあるけど

家のほうが

集中できるかも。


 

どうしても覚えられない漢字は

裏紙に適当にまとめて

それを持ち歩いて

通勤の電車で

時間がある時にみたりしていた

 


試験に行くときも見ていました。


 

全然できなかったものが

少しずつできるようになるという感覚が

なんだか楽しかったですニコニコ

 

 

次の試験は6月ですが

6月に申し込むかは未定。

10月でもいいかな〜と

考えたりもしています。


 

準1級くらいまでは受けたいんですよね。



不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

3月24日(日)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 
 


 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら