スマホ断ちプログラム30日を

実践していました。

 

 

 

参考にした本は『スマホ断ち』

 

 

 

 

1日目〜30日目までの

やることがきちんと書いてあいるので

やりやすかったです◎

 

 

私はアレンジもしたし

最後はやることがなくなり

25日で終わりにした 笑

 

 

やってみた感想は良かった!

 

 

そしてかなり変わりましたニコニコ

 

 

ここ1ヶ月で変えたこと・変わったこと

 

 

  • 人と話す時スマホを出さなくなった
  • 人と話す時スマホを触らない(触るなら伝える)
  • 家では定位置に置く(キッチンの缶の中)
  • 夜はお風呂上がり以降はスマホを見ない
  • 朝は起床1時間後からスマホOK
  • 読書量が増えた
  • 不要なメルマガは解除した

 

などなど

 

 

他にもあるかもしれない。

 

 

24時間デジタル断食もしましたが

それが楽しくて心地よくて

あの感覚は忘れたくない。

 

 

スマホの全てが悪いものとは思わないので

今後もうまく活用はします音符

 

 

スマホを近くに置かないで

勉強をする・読書をする・動画をみると

近くにおいている時と

集中力がかなり違う気はした。

 

 

それがなんだか心地よかった。

 

 

でもスマホで辞書機能を使いたいときもあるので

そんなときはファイヤー(タブレット)を

活用したりしています。

 

 

そこまで高性能ではない

ファイヤー8にしたのですが

それが良い◎

 

 

タブレットにSNS関連は一切入れていません。

使うのは

Kindle・プライムビデオ・YouTube・電卓・辞書として

くらいかも。

 

 

 

 

スマホをあまり使わないと

情報をそこまで取り込まないので

脳が疲れない気はした。

 

 

あと、毎日充電する必要もなくなったのはすごい!

(もう2年愛用しているスマホなのに)

 

 

今回のスマホ断ちは

そこそこ上手く行きましたが

今までなにをしてもうまく行かず…

という感じだった

 

 

そして、驚いたのは

スマホ時間が短くなっても

時間があまりまくることはなかったこと。

 

 

時間の使い方が下手なのかな(^_^;)

と感じました 笑

 

 

もっと時間ができるのかと思った。

 

 

次の1ヶ月は時間の使い方を見直そうと思います。

参考にするのは

タイムクラフティングという方法。

 

 

 

 

 

 

 

スマホ断ちプログラム4週目の記録はこちら

 

 


不登校の親の会 ゆるっと♪柏

 

千葉県柏駅徒歩5分アミュゼ柏で

月に1回開催しています^^

 

2月25日(日)

12時半〜14時半

お申し込み不要です!

お気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 


 

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア~】

 

 

不登校・そうではない方も利用可能

スキル提供者も随時募集中!

素敵なスキル一覧↓

 


 
 
【私の提供中サービス】
 
アメブロについて教えます!
不登校のお話聞きます・します!
 
対面(松戸から1時間以内)・オンライン可
1時間1,000円
 
 
 

 

公式ラインやその他SNSはこちら