漠然と考えていたこと

個人事業主になるということ。

 

 

まだまだ先と思っていたけど

とりあえず個人事業主になろう!

と最近強く思いました!

 

 

 

 

お金の大学の両学長の

リベシティに最近入って

意識の高い方がたくさんそこにはいた。

 

 

それもかなりの刺激になりました。

 

 

両学長の本も読みやすくて好きです!

印税をもらっていないということにびっくりした。

 

 

 

メンタリストDaiDoさんの

サブスクにも

入っていますが

そこもみなさんかなり意識が高い。

 

 

そんな方々を見てて

『私もやりたい!』

『前に進みたい』

『まずは宣言して動きたい』

と思いました。

 

 

なんとなく甘えたり

やらない言い訳をならべたり

そんなこともしちゃってましたが

しっかりと個人事業主として

気持ちを高めやりたい。

 

 

個人事業主になるのは

そこまで大変じゃないようで

開業届を出せばよい。

 

 

開業届も電子で無料で作成可能。

昨日途中まで埋めてみましたが

簡単にできそうです。

 

 

あとは収入により確定申告が必要。

 

 

これは帳簿とかいろんなことが

『?』なので勉強します。

 

 

両学長は簿記3級取得を

すすめてた。

 

 

主婦が開業届を出して

個人事業主になると

『扶養を外れるのでは?』

と最初に思いましたが

こちらも収入によっては外れないみたい。

 

 

パートの103万の壁とは違う計算方法なので

そこはもう少し学びます。

 

 

社会保険ですが組合によっては

『開業届を出した時点で外れる』

というところもあるようで

ここは確認してもらいます。

 

 

もしも外れるのなら自分でやらないと。

 

 

レシート管理とかめちゃめちゃ苦手で…

そこらへんをどうするか。

月ごとにわけるのか?

じゃばらファイルとか使うの?

謎が多い^^;

 

 

『経済的に自立したい』

という目標をもちやっていますが

会社員やアルバイトでその目標を達成するのは

難しくないことに気が付きました。

 

 

社会人経験ゼロですが

どこかしら雇ってくれる場所はあると思う。

 

 

でも私がなりたいのはそうではない。

 

 

将来的には全国・全世界どこにいても

できることをしたいなって。

 

 

そう思うと今から少しずつ挑戦していきたい。

 

 

収入面で縛りを作るより

いけるところまでいってみたくて

開業届をだしたくなりました。

 

 

なにで開業届をだすかというと

夏からほそぼそとやっていることがあり

それが楽しくて!!

その業種でとりあえず出そうと思います。

 

 

業種の切り替えもできるようなので

気負いせず臨機応変に。

 

 

 

『経済的に自立したい』

将来的には全国・全世界どこにいても

できることをしたい。

 

 

10年後にはそれを実現できるように

 

 

宣言して少しずつ動き出したいと思いますキラキラ

 

 

まだまだ知識不足なので

一つひとつ学んでいきます。

 

 

 

【不登校の親の会 ゆるっと♪柏】

ゆる~い不登校の親の集まりです。

月に1回程度千葉県柏駅付近で開催しています^^

 

ゆるっと♪ブログ

【ピースオブケイク~不登校に理解のある方のスキルシェア会~】
オンライン可能のスキルも多数あります!

気になるスキルがありましたら気軽にお問い合わせください♪

 

提供スキル一覧

 

 

私の提供サービスはこちら