愛媛県西条市にある

登校しぶり・不登校の親子の会『遊び場』

の紹介です♪



本日が開催日です!!

お申し込み不要のようなので

お時間ある方はぜひぜひ♥

2021年7月14日(水) 14時から16時


 

2019年に誕生した『遊び場』は

不登校の親の当事者であるえりさんが

主催をしている親子の居場所ですニコニコ

 

 

えりさんは14歳のお子さんを持つお母さんで

地域の適応教室で出会った同じ境遇の仲間と家で遊んでいた時に

『知り合いだけではなく、他の方もこられる居場所があればいいな~』

という思いで『遊び場』を立ち上げたとのことルンルン

 

 

いろんな人とつながりたいという気持ちがあり

誰でもこられる居場所つくりを目指しているようです。

 

 

開催は月に1度

親子で楽しめるイベントをおこなうこともありますが

通常の開催では大人はおしゃべりを

子どもはカードゲームや折り紙などなどをして

楽しい時間を過ごしているようです。

 

 

活動の様子の写真がどれもかわいい爆  笑

 

 

参加する子どもの年齢層は

小学生~高校生と幅広く

いつも3~4組ほどの親子の

参加があるようですラブラブ

 

 

イベントを開催する時には

20人ほど人が集まることもあるんだとか!!!

 

 

イベントは

 

  • アドラー心理学のお話
  • ハーバリウム作り
  • リース作り
  • 色育体験
 

などをおこなったようで

どれもとっても楽しそう♪

 

 

愛媛県西条市の自然たっぷり素敵な風景

 

 

 

不登校・登校渋りの親子は

閉鎖的になってしまうことが多いので

こういった親子で楽しめる居場所があるのは

とても良いことだと思いますニコニコ

 

 

もちろん親のみでの参加もOK。

 

 

主催のえりさんとは実際にラインでやりとりをして

ZOOMでお話もしましたが

明るくて気さくで話しやすい◎

 

 

人への接し方・距離の取り方がとても上手い

だからこそ嫌な気持ちにならないし

気持ちの良いやりとりができる

 

 

そんな印象をもちましたドキドキ

 

 

人柄が良いからきっと親子で

安心して参加できるんでしょうね!

えりさんのお子さんも遊び場には

参加することが多いようですラブラブ

 

 

親子のこういった集まりって

初めて行くのには勇気がいる。

 

 

ましてや子どもと一緒となると

『お友達できるかも!』

というわくわくもあるけど

『わが子に合わなかったらどうしよう…』

と躊躇したりもします。

 

 

不安がある場合はまずは親だけで参加してみたり

えりさんに連絡してお話を聞いてみるということで

安心できると思います。

 

 

本当に気さくでとっても話しやすい方なので

気になる方はぜひ問い合わせてみたり

参加してみて欲しいですピンクハート

 

 

 

愛媛県西条市

登校しぶり・不登校の親子の会『遊び場』

今後の予定は

2021年7月14日(水) 14時から16時

です。

 

 

 

インスタグラム↓

 

https://instagram.com/88asobiba?utm_medium=copy_link

 

遊び場のライン公式↓

 

 

 

 

愛媛県西条市は愛媛県北部

瀬戸内海近くで豊かな自然に恵まれています。

愛媛の県庁所在地である松山から

車で1時間ほどの場所。

 

 

海が近くにあるって素敵!

愛犬と海に散歩って憧れますルンルン

 

 

 

麦畑もいっぱいあるんだとかルンルン

 

 

こういった自然に触れ合う機会が私は少ないので

えりさんに送ってもらった写真はどれも新鮮。

 

 

愛媛と千葉で距離はありますが

同じ気持ちで集まりを開催している仲間がいると思うと

私も頑張れるような気がしました。