暑いですね恐竜くん


お土産のロールケーキ。


周りがカステラみたいだった。
子どもたちは一口も食べず…
ほぼ私の胃に入りましたニコニコ


長女が突然動き出した先週
彼女の感想は
『なかなか楽しい』
らしいです。


不安が大きい長女。
自分でやるものとやらないものは
分けているらしい。


たとえば、
朝の会の歌は座って聞く
(みんなは立って歌う)
体育は見学
習字も見学
図工は行かない
給食はお弁当


自分で考えて
自分で先生につたえてくれるので
私はノータッチです。


週の間にはお休みを挟んだり
自分なりに休憩もしてるみたい。


掃除場所をお友達におしえてもらったり
林間学校の説明を聞いたりもしたらしい。


『ランドセルはなえる』
と数カ月前は言っていたけど
今は普通に背負っています。


不安らしく教科書は全部持っていったりもしている。
これは1年生のときもそうでした。


しかし、泣くこともあります。
『進研ゼミいつやればいいの〜えーん
とメソメソしてました。


今まで学校行ってなかったから
学校の時間にコツコツやっていたけど、
学校行きだしてから
ほぼやっていません。


それはそれでいいと思う!
やっぱりアレもコレも無理
その人その人のキャパは違うし。


とにかく無理はせずに
いけたらいいなぁ。


また行けなくなることもあると思うけど
大丈夫なんだと思う。


そんな気がしています。