1週間ぶりに登校。

昨日は放課後、学校に行って先生に会ってきました。

まだまだあまり食べれないこと

荒れた唇を見られたくない

そんな娘の心配を話してきました。

『給食は食べれるものだけで、食べるときは先生とはじっこで食べようか』

ということで娘も納得した様子。しっかり自分で納得しなきゃ嫌なタイプなのです。

食べるとき以外はマスクをしています。

今朝は普通に登校してくれましたラブラブ本当に良かった。

しかし、ヘルペスはヤバイね。メチャメチャ大変でした。何度も泣き叫んでた。しかもヘルペスのウィルスは体内から消えないらしい。疲れたりすると再発するって。

でもこんなに重症なのは最初だけみたい。

私もよく口内炎ができるのはコレのせいなのかな?私のヘルペスウイルスが長女にうつったのかな?

そんな事を思いました。


★ヘルペスについて★

ヘルペス、二日間は普通に熱がでます。39度くらい。医者も風邪と診察するらしい。熱がひきだしてその後に口、唇に口内炎が。

1つ2つのレベルじゃないから『なんかの病気だ』ってすぐわかります。

この時点で薬を塗れば治りは早そう。
私は日曜だったから次の日まで待ちました。

口内炎ピーク時、食事は無理です。
飲み物もストローが変な位置にいくと痛くて泣いてました。

ピーク時には刺激の少ないパンをちぎって食べていた。あとはガリガリ君。

そして、その後に短くした薄味のうどん、薄味のチャーハン、じゃがいもがいけるようになりました。箸やスプーンより手で食べるのが食べやすかったらしい。

夜はヨダレがダラダラ垂れるのでタオルを敷いて寝てください。ヘルペス特有の?臭いがしました。説明できないけど、いい臭いではない(笑)

寝起きは口が乾燥しているからいたがります。

歯磨きは諦めましょう。たぶん痛くて無理みたいでした。

痛すぎて口数減ります。

発熱から1週間。まだ完治はしていませんが、とりあえず学校にいけるくらいにはなりました。

ヘルペスはヤバイですね。