今日はキッコーマンの醤油工場に行ってきました。




中には子供向けのゲームも。




キッコーマン商品ってこんなにあるんだね。




我が家の醤油もちゃんとキッコーマンです!


見学は映像を見て知識をつけてからスタッフさんが案内してくれます。

30人くらいいたかな?子連れもたくさんいました。
映像も子供むけなので、アホな私でも理解できました。


醤油の原料って知ってますか?

大豆、塩、小麦。小麦も使われているのを

恥ずかしながら今日知りました(笑)



最後には醤油のプレゼントも。




1人1本なので4本ゲットー!!

しかし、私は団体行動苦手…。

話はいらないから個々でまわりたいです。