幼稚園を本日無事に卒園しました!


普段の保育を大切にして、運動会も練習はしない、なので卒室式の練習もしていません。



式は先生からのお言葉、謝辞、お母さんと子供がなにかする、先生からの劇と歌、卒業証書授与。



理事長先生から『いっぱい遊んでね。遊ぶことが一番脳にも良いと実証されている!そして本にお金は惜しまないように』とのお言葉がありました。


謝辞も素晴らしくて涙がでそうでしたが、子供達がなぜか笑いのスイッチが入り…。雰囲気がぁ汗



次女もちょっと飽きてきてゆっくりも聞けず…。


母と子の出し物は私たちは手遊び『やなぎのしたには』をやりました。恥ずかしがりやの長女でしたが、教室で大丈夫でした。ホッとした~音譜


それから、先生の劇も上手でおどろいた~。さすが!なんでもできるんですね。

かなり努力しているんだろうな。女優になれるんじゃないか?


本当に3年間、あたたかいときわ平幼児教室で過ごせて幸せでした。いつでも子供のペースを大切にしてくれていた。『このままでいいんだ。娘のペースでいいんだ』と何度も感じた。


それから、親の生活が子供に影響する!親がしっかりしろ!と何度も何度も言われた。

話を聞いてその度に胸が痛かったな。


でもね、育児に対して本当にたくさんの事を教えてくれました。時にはやさしく、時には厳しく。

抱き締めてくれたり誉めてくれたりと、先生方はあたたかかったな。


よし!次は小学校!楽しむぞ。



卒室式後は皆でランチドキドキ



素敵な演奏もありました。子供が好きそうな曲が盛りだくさんだったぁ。


最後にはクラスのお母さんでシンガーソングライターの方がいるので、歌を歌ってくれました。夢のような時間だったなぁ。




小さな長女(水玉のワンピ)。


これでも大きくなりました!


卒室おめでとう。