よく寝てよく食べていれば大丈夫よ~~
元気とイキイキを大切に


長女がおばあちゃん(私の母に手紙を送りました)

わりと頻繁に送っています。

今日届いたみたいで、お礼のメールにこんなことが書いてありました。

育児に意見してきたり、指摘したりは絶対にしない母。

時々このような言葉はかけてくれます。

そして、絶対に反対意見は言わずに共感してくれます。

共感すること、どの育児本にも

『こどもに共感するのは大切』って書いてある。

そうだよね。

私も母が共感してくれるだけで『このままでいいんだ』と思えます。

ありのままをうけいれる
これが大切なんだよね、きっと。

娘たちよ、好きなことをいっぱいして生きてくださいドキドキ

私もやりたいことをたくさんして生きてきました。

そして、これからもやりたいことをいっぱいしていきます~音譜

ちなみに、私の祖母は共感をあまりしてくれません(笑)


Android携帯からの投稿