- 前ページ
- 次ページ
今日は朝一のANA便で那覇空港→福岡空港を移動。
7:15発の便なので、6:20頃に空港に着いて、ラウンジでちょっとゆっくりしてから搭乗(7:00)と思っていました。
空港に着いてみると、3階の出発カウンター前のスペースに修学旅行生がいっぱい。
この時間に着いているにはモノレールでは無理。初電に乗っても那覇空港駅着は6:15。この時間にもう並んでいるはずはない。
ということは、皆さん車なのでしょうか。それとも学校からバス?どちらにしても親御さんは大変ですね。
6:58過ぎに搭乗口に行ってみると、もう搭乗待合室まで来ています。
この人たちは8:00の羽田行きに乗るのです。
乗り遅れたら大変なのでしょうけど、少し余裕を持ちすぎなのではないでしょうか。
早朝なのですからもう10分でも15分でも遅くすれば楽になるのに。
仕事で雲仙温泉へ。
翌日朝からの仕事だったので夕方に現地入りして前泊しました。
博多からは特急かもめ号で諫早へ。
諫早駅前のバスターミナルから島原鉄道バスで80分ほどで雲仙温泉です。
雲仙郵便局の前
もともと明治時代に上海から長崎に渡って来ていた外国人が避暑に来ていた場所。
なので、箱根や軽井沢のような雰囲気がある。
もともとは国策で作った「雲仙観光ホテル」
とても重厚なロッジ風
温泉が楽しみ!
ホテルの裏に地獄めぐりが広がっている。花火のような臭いが鼻をつきます。
硫黄の温泉の臭いはすごく久しぶり。
ビジネスパックにしたので夕食は外食。(ホテルで別途頼むと6300円なので)
ホテルにあった地図には何軒かの食堂が書いてあったので、そのうちの1軒で夕食。
海鮮ちゃんぽん。千円なり。
だいぶ日が伸びてきました。
※追伸
ホテルの朝食はバイキングでした。たくさんのメニューがあって満足でした。
デザートに雲仙カステラがあって、すごくザラメたっぷりでじゃりじゃりの食感がグッド。4個も食べました。(まだ食べたかったけど...)
那覇空港のANAのラウンジが新しくなり、25日(土)に改装オープンになりました。
3ヶ月間の工事でしたが、基本的に月曜の朝の15分ほどだけに使っていたので、「ラウンジ一時閉鎖に伴うお詫びマイル」の1回500マイルの方が嬉しかったりしました。
で、早速、入ってみました。
第一印象は「一人分が狭い」です。イスも括りつけで位置は動きません。
今までは、夕方などに行くと満席のことも多々あったので、席数が増えたのはいいのですが、荷物を置くスペースもほとんどありません。すごい窮屈な感じがします。那覇空港はビジネスだけでなく、レジャーの人も多いのでこのキチキチなのは使いにくい気がします。グループや家族での使い勝手が悪い感じがします。
ラウンジは、ソファー席がもっとあるべきと思います。ゆっくりできないよね。
ANAの方。よく考えて下さい。