生かす方針から一転して駆除方向へ💦

手に負えなくなると結局駆除してしまう方向に行くのが常でよいものなのかと・・・

 

奈良のシカ"駆除エリア"拡大へ 『特別柵』での保護環境の不適切さ指摘され 新たな管理方法を検討

 

 

国の天然記念物「奈良のシカ」について、奈良県は駆除できるエリアの拡大を検討する方針を決めました。 奈良のシカは、1957年に国の天然記念物に指定され、奈良県は保護地区などを定めて守っています。 

「緩衝地区」で農作物を荒らすなどしたシカについては、奈良の鹿愛護会が生け捕りにして、奈良公園にある「鹿苑」の「特別柵」で保護しています。 しかし、特別柵で飼育されているシカは270頭ほどにのぼっていて、奈良県などの調査で保護環境が不適切だと指摘され、対策が検討されています。 

こうした問題を受けて、奈良県の有識者委員会は、シカを駆除できるエリアの拡大など、新たな管理方法を検討する方針を決めました。 

委員会では2025年度中に新たな管理ルールなどを取りまとめるということです。

 

 

【獣医師が昨夏、「えさが十分に行き渡らず衰弱死が相次いでいる」と告発。県は飼育の改善を指導する一方、山下真知事は昨年末、収容数を減らすため「駆除の範囲を広げざるを得ない」との考えを示していた】

 

『神の使い』も増えすぎると駆除対象に…「農作物に害を及ぼすなら仕方ない」「かわいそうと思うけど」保護施設の収容能力も限界指摘で

 

 

 

SNSでは反対意見が上がっています。

奈良の鹿 - 検索 / X (twitter.com)