2月1日、ペットのおうち野々市シェルター(石川県野々市市)を開設致しました。

まだ必要な機材が揃っておりませんが、できる事から着々と活動を開始しております。運営は野々市市を拠点に活動されている認定特定非営利活動法人 こねこサポーターにお願いする形となります。猫の保護、子猫、野良猫 | こねこサポーター | 野々市市 (konekosapo.com)

 

被災により飼育継続が困難となった猫の保護が相次いでおり、県内の保護リソースが逼迫している中、被災ペットの助けになれればと考えております。飼い主のいるペットの一時預かりは能登半島地震動物対策本部が。飼育されていたと思われる動物は保健センターが保護されておりますが、飼育放棄や野良猫については行政がフォローできていない状況があります。被災の混乱の中、これらの命のセーフティーネットを用意する事が私たちの使命です。引き続き応援よろしくお願いいたします。 被災ペット支援は皆様からお預かりしている支援金により実現しております。

 

支援はこちらから: https://pet-home.jp/ishikawa_noto/ 

すべての寄付はリアルタイムで、支出は集計次第速やかにこちらに計上しております: https://pet-home.jp/ishikawa_noto/statement/donation/…

 

 

 

 

震災被害大きい地区で取り残された犬や猫の保護活動(2024年2月4日)

 

 

被災ペットの移動診療始動 岩手大が協力、検査や手術ができる専用車両も準備

 

 

能登半島地震に見たペット防災の現状 避難所に同伴できず起きた悲しい事故

【杉本彩のEva通信】

 

 

【緊急】ペット避難所開設!能登半島地震でバラバラになってしまった家族に希望が...

 

能登地震で活躍する災害救助犬、その能力とは 6歳コーギー「ヒルネ」は安否確認に貢献

 

輪島塗職人の桐本様が保護活動家さんらと連携されて被災ペット保護活動を続けられています。

この度、ペット同伴避難所を提供されるとのこと。

義援金を募集されています。

また、桐本様も被災しながらの活動ですので活動は3月末までで、その後は遠隔で関わられるとのことです(現時点での予定)

詳しい事は桐本様のTwitterまで。

 

🔷2/6追記  非公式避難所の鴻巣小学校図書館が、非公式ペット同伴避難として受け入れを開始したそうです!