日本に犬肉食が話題にされた当時から、陰ながら追いかけてきました。

個人的には、犬肉の文化に対してではなく、残虐なトサツ方法に異議を持っていました。

 

違法と取られるような扱いも含めて・・・どうにかならないものかと署名をしたり拡散したり。

 

韓国自体も反対派団体はあり、増え、一般人のペットブームも含み、地元民たちからの

反対も多かった。

大きなデモもあり、保護活動等は海外の大きな愛護団体の動画により全世界に拡散されました。

 

違法農場は最近では警察も協力体制にあり、取り締まりの様子を長時間動画で流したりと

やはり国や行政が関わると大分様子は異なってきました。

何と言っても新大統領夫人の働きかけは大きかったようです。

 

犬食を生業にしているものは多く、国が今後の保障や相談に乗るとはいっても

反対派の納得はなかなか得られず当分は色々と騒がれることとは思います。

とりあえず、法的な禁止法が可決されたことは良かったです。

 

 

2024/01/12追記

韓国が犬肉禁止すると…犬肉消費最大国の中国でも「食べるのをやめよう」世論

 

 

 

2024/01/10.11追記

 

 

 

韓国で犬食禁止法可決…動物保護団体「長く待った」 養犬業者「茫然自失」

 

 

 

韓国政府「52万頭の食用犬、責任は農場主」…大韓育犬協会「1頭当たり200万ウォンの補償を」(朝鮮日報日本語版)

#Yahooニュース

 

 

 

ここが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024/01/09追記

 

韓国で「犬食禁止法」可決 違反者は最長懲役3年 金建希大統領夫人も「犬の食用禁止は大統領の約束」と発言

【画像】愛犬家として知られる金建希大統領夫人

 

 

韓国の国会で9日、食用を目的とした犬の飼育や販売などを禁じる法案が可決された。 

韓国の国会は9日午後2時から開いた本会議で「犬の食用終息に関する特別法」を可決した。この法案の柱は食用での犬の飼育や流通販売などを禁じる内容で公布の3年後に施行される。

 

違反した場合最長で懲役3年の罰則が与えられ法案には飲食店などの業種転換を支援する内容も盛り込まれた。

 

韓国では近年ペットを育てる人口が増え世論調査では犬の食用について否定的な回答が大半を占めていた。 

2022年8月に『韓国ギャラップ』で発表されたアンケートでは、犬を食べることは「良くないと思う」と答えた割合が64%で、「良い」と答えた割合は17%だった。 

 

また、愛犬家として知られる金建希大統領夫人も「犬の食用禁止は大統領の約束」などと発言し法案の成立を促していた。

国際取材部

 

 

 

 

「犬の食用禁止法」が国会常任委で可決 違反時は最大懲役3年=韓国

飼育・食肉処理・流通などの禁止と違反時の罰則条項は猶予期間が設けられ、公布から3年後に施行される。

 

 

 

【ソウル聯合ニュース】韓国国会の法制司法委員会は8日に開いた全体会議で、「犬の食用目的の飼育・食肉処理および流通などの終息に関する特別法」制定案を可決した。  
 
食用を目的として犬を飼育、繁殖、食肉処理する行為、犬を原料に調理・加工した食品の流通・販売を禁止する内容を柱とする。  
 
食用を目的に犬を殺せば3年以下の懲役または3000万ウォン(約328万円)以下の罰金、食用目的に飼育や繁殖を行えば2年以下の懲役または2000万ウォン以下の罰金に処せられる。  
また営業中の食用犬の農場、処理場、流通業者、飲食店などは地方自治団体の首長に業務内容を届け出る必要があり、国や地方自治体はこれらの業者の廃業や転業を支援するなどの内容も盛り込まれた。  
 
ただ飼育・食肉処理・流通などの禁止と違反時の罰則条項は猶予期間が設けられ、公布から3年後に施行される。  
 
同法案は9日の本会議で採決が行われる見通しだ。  
犬の食用利用の禁止を巡っては、与野党が関連法の成立を事実上党の方針として定め、推進してきた。  
 
尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領夫人の金建希(キム・ゴンヒ)氏も昨年12月にオランダを国賓訪問した際、アムステルダムの動物保護団体との懇談会に出席し、「犬の食用禁止は大統領の約束」と述べ、法案の成立を促した。