※神事とはいえ、そろそろ馬の安全を真剣に考えていただきたいですね。

 

 

5/9のニュース記事より↓

「上げ馬神事」は動物虐待?骨折で安楽死も...SNSで議論、国会議員も対応表明 県「改めて話し合う必要ある」

 

※県の話し合いは必然ですね。

1頭でも骨折して命を落としているのです。

人だって巻添いになる場合もあるでしょうから。

 

 

 

 

馬に壁を登らせ、転倒させ虐待し殺処分する神事

 

SNSではかなり話題になっています。

今年は10万人が集ったという多度大社の上げ馬神事。

 

そして今年も1頭の馬が5/5に薬殺処分されました。

安楽死とは言い難い。

 

 

数年前には動物愛護管理法違反より5名の男性が書類送検。

 

この急な傾斜坂を登らせるのは至難の業。

馬も階段の部分で既に嫌がり方向を変えて逃げ出そうという仕草をしていますが

それを男たちが無理やり押したり蹴ったりして誘導します。

あげく・・・

馬にとってみれば恐怖しかないでしょう。

 

 

馬の安全性を考えて開催されたとは思えずです。

画像

 

 

殺された子は地方競馬で活躍していたメルズーガだったそう(競馬にも興味はないけれど)

引退した後にこんな亡くなり方をするなんて・・・お願い

 

 

 

 

 

 

 

🔶署名に賛同ください🔶

6/6署名入れ替えしました。

発起人放置、連絡が取れなくなったため。

再度の署名に賛同くださいとのことです。

 

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!

「多度大社の上げ馬神事の廃止を求めます」

 

 

 

 

 

 

 

伝統行事か動物虐待か…4年ぶり復活「上げ馬神事」 三重県桑名市のツイッターには批判の声(スポニチアネックス)

 

 

 

2017年アニマルライツさんチャンネルより

関わった青木獣医師 のお話も。

 

高さというより傾斜が急です。

これでその年の作物の出来を占うそうですが、ほぼ人間が押したり蹴ったりしているだけ。

馬の安全は今年も考えられていなかったという事になりますね。

 

🔶今迄の神事で安楽殺処分された統計やいきさつも書かれています🔶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※三重県議議員が参加されたようですが、そちらのツイッターには多くのご意見やご質問が殺到。

たまたま神事をツイートしただけで矛先が向かってしまったかもしれませんが

奇しくも三重県議議員の立場のお方です。

質問や意見を書き込んだ国民たちを多数ブロックされているようですが・・・

 

ある意味、白羽の矢が刺さったわけでもあり、腹を決めて三重県議議員という役職を活かし、馬の安全を関係者に呼び掛けるなどという中間的な役目を担っていただければ幸いです。