江ノ島も行きました。

 

長谷寺のアジサイも鎌倉大仏も見ました。

 

そして鎌倉と言えば、鶴ヶ岡八幡宮があります。

 

長谷駅から再び江ノ電で鎌倉へ。。。

 

江ノ電の鎌倉駅は、改札口が一つしかなく、改札を出ると鶴ヶ岡八幡宮の反対側に

 

なりますので、改札を出て右側へ進むと地下道で線路の下をくぐって逆側に出ます。

 

 

こちらが鶴ヶ岡八幡宮方面のJR鎌倉駅出口です。

 

 

小町通りには沢山の商店や飲食店が立ち並び、ココで時間を潰すことができます。

 

食べ歩きやお茶をするのもよいでしょう。

 

小町通りは駅と逆を向いて左手にあります。

 

小町通りを進まず、逆側の大通りに出ると、車道の中心に鶴ヶ岡八幡宮の参道があります

 

ので、そこを歩くのもよいでしょう。

 

きっと買い物をしたりお茶をしたりするでしょうから、行きは参道を、帰りは小町通りを歩く

 

方がよいと思います。

 

 

さて、ココが鶴ヶ岡八幡宮の正面の鳥居です。

 

 

さて、ここからが国宝鶴ヶ岡八幡宮です。

 

 

 

 

参拝をあっと言う間に終えて帰路に。。。

 

 

途中、綺麗なアジサイが。。。

 

駅に向かって参道を歩くと、駅の少し手前に、鎌倉の銘菓「ハトサブレ―」の看板が。。。

 

 

鎌倉と言えば鳩サブレ―、鳩サブレ―と言えば豊島屋です。

 

 

土産を買ってなかったので、子供に5枚入り650円の鳩サブレ―を購入しました。

 

サクサクとした食感に甘すぎない大人の味。

 

しつこくない味わいは最高で、何枚も食べたくなります。

 

一度食べてみないとわからないでしょうね。

 

鎌倉は初めての訪問ですが、この鳩サブレ―はこれまで頂いて何度も食べていますので

 

よく知っています。

 

鎌倉にはいろいろと新しいお菓子が沢山ありますが、それよりもやはりこの鳩サブレ―がいいや。

 

これで鎌倉日帰りの旅はおしまいです。

 

たまには一人で気楽な旅もいいな!!