もう今年もおしまいの時期を感じる日々が訪れていますね。ボジョレーヌーボーを飲んだり、それにチーズを合わせていただいたりおります。

 

1.集めた装備

 さて、本日はお侍の外見装備用にあるアイテムを集めておりました。集めたアイテムは以下のものとなります。

 

①胴装備「八竜腹巻」

②両手「佩無籠手」

③両脚「佩無佩楯」

④両足「佩無脛当」

 

 ①の胴は花鳥風月のアイテムですが、現在キャンペーンでゼロスオーブの「潜伏蟻地獄」のキャンペーン時だけもらえるクーポンで交換できます。このキャンペーンがなくても、花鳥風月のパンデモニウムに挑戦すれば取れますから、キャンペーンにこだわる必要はないかもしれません。昔はこの胴をたくさんとっていた時期があったのですが、捨てておりました。

 

②はユニティウォンテッドCL135の「Shedu」の落とす箱から入手可能です。

③はユニティウォンテッドCL135の「Sarama」の落とす箱から入手可能です。

④はユニティウオンテッドCL135の「Thu'ban」の落とす箱から入手可能です。

 

 

 胴装備も佩無装備がよろしいのでしょうが、現在の蛹の赤ですとタムルトのアストラフルフロウに耐えられないため今回の記事から除外いたしました。

 

 

2.戦術例

 

①「Shedu」の戦い方の例

 

i)フェイスの構成 

 おそらくこの3体の中で一番危険な相手になります。ジョブは赤サポ忍で状況に応じて空蝉を回します。

 フェイスは、ヴァレンラール、AAEV、ヨランオラン(距離をとる白フェイス)、モンブロー、ヨアヒムです。

 

ii)弱体魔法

 シェドゥを沸かせたら、フラズル3からのスロウ2、パライズ2、アドル2を入れます。このフラズルは装備が揃っておられる方だったらいらないもしれません。スロウ、パライズ、アドルは生命線になりますので非常に大事な弱体魔法になります。可能な限り弱体魔法効果の深度をあげておくとよさそうです。

 

iii)エン魔法の種類

 エン魔法は一応弱点のエンブリザドにしました。

 

iv)連携

 連携ですが、エクスカリバーをメインに装備しまして

 ナイツオブランウド→レクイエスカット→シャンデシュニュ→レクイエスカットの闇系連携で攻めます。上手くタイミングがあうと弱点をつけれて相手がテラー状態になりますので安全に戦闘が可能となります。また弱点をつけなくても上記の弱体魔法が、ある種のテラー状態のような状況を作るので比較的安全に倒すことが可能となります。

 

v)百裂拳への対応の仕方

 シェドゥが百裂拳をしてきましたら、フラッドブレードと空蝉を交互に使いながら極力ダメージを減らす方向で耐えると事故が起きにくかったです。

 

 以上が、シェドゥとの戦い方の例です。

 

 

②「Sarama」との戦い方の例

 エンウォータをかけて、削るだけです。HPが凹んだらサンギンブード、HPに問題がないときは好きなWSで攻めるだけで勝てます。三体の中で一番簡単に倒せます。

 

 

③「Thu'ban」との戦い方の例

 ナーガーブスでHPが半減しますので、イングリッドIIなどカーズナと範囲回復をしてくれるフェイスをいれておくと安全です。これもなにも考えず殴るだけで勝てます。

 

 

 おそらく鬼門となるのが、シェドゥだと思いますが、このように工夫をすればソロで勝つことができるようになっていたんですね。実装当時は麻痺を治す係の方が遠くからパラナをまいておりましたが、隔世の感を抱きました。

 

後日談

集めた装備を着せたのですが、なんだか  「仏壇」 みたいだな って思いました(涙)。