昨晩は、オデシージェール、アトーメント2のveng15に挑戦してきました。合計で5戦して参りました。

 

蛹は基本的に、風水で役目を務めました。

 

なぜいきなりveng15からスタートできたかというと、メンバー様の中に既にクリアしている方がおられたからです!

 

なんという幸運でしょう!

 

誠にありがたいことです。この場も借りて、感謝申し上げます。ありがとうございました‼️

 

 

vengのレベルがあがると風水効果が減衰するみたいで、ちゃんと支援できているような気がしない蛹でした。💦

 

なんやかんや倒していくと

 

次はマタマタの番となりました。

 

打属性で削らないといけないみたいです。

 

モンクさん入りの構成で挑みます!

 

このマタマタ、範囲攻撃が痛いですし、強化魔法も消してきます。

 

防戦一方になり、モンクさんが倒れてしまいます。

 

時間切れになり退室。

 

一度、外に出て会議が始まりました。

 

あのマタマタをどうやって倒すか?

 

色々な提案が出されます。

 

クリア済みの経験者様から、青がブラックヘイローして勝てたというお話がでました。

 

そうか!アタッカーを1人増やしたらどうかという話しの流れになってきました。

 

そこですかさず蛹は言いました。

 

私、赤でブラックヘイロー撃てます

 

って。

 

リーダー様が考えただしました。

 

風水を赤に変えることで、詩人はマーチを一曲変えられると。

 

蛹は更に、リフレ3、ファランクス2もありますよと宣伝します。

 

でも、メンバー様が一刀流の赤の削りってどうなの?というご心配をなされました。

 

確かに、ジェールを始めてから、赤で参加したことはありません。

 

ストライ2がありますと伝えましたが、メンバー様達の不安は拭えません。

 

更に、蛹はブラックヘイローのマクロすらないと言うと、不安はさらに高まりました。

 

しかし、リーダーは決断します。

 

蛹を風水から赤にすると!

 

 

 

ついに、蛹の赤がジェールデビューの時が来ました!

 

 

早速ブラックヘイロー用のマクロを急造します!

 

 

そして決戦の火蓋が開かれました!

 

モンクさんにヘイスト2、ファランクス2をまいたり、自己強化したり。

 

なんでもブラックヘイローはmndをつむといいらしいので、絶対正義のゲインマイン!

 

戦闘開始!

 

魔剣さんが位置を決めた後殴り始めます。

 

さて、蛹の攻撃は当たるのか?

 

ディストラをいれなくても、お寿司をたべてるせいか当たります!

 

ブラックヘイローのダメージは、1万5千前後もでてます!

 

マタマタの範囲攻撃は強烈で、マリグナスを着ていてもかなり痛いです。

 

白さんが回復、状態異常回復、消されるプロテスの対応に追われます。

 

蛹はブラックヘイローで削りつつも、ケアル4で、できるだけすみやかに回復させていきます。

 

サポジョブが使えないジェールにおいて、ケアルができる

 

これがこんなに活きてくるなんて!

 

削って、回復して、支援して、弱体して!

 

まさに赤の理想的な戦い方‼️

 

こんな楽しい戦闘ができるなんて、赤冥利につきます!

 

ケアルをたくさんしたので、MPがかなりへこみます。あと一回しかケアル4ができない状況までおいこまれました。

 

マタマタの攻撃は苛烈で、下手にコンバートすると事故死しそうです。

 

でもその瞬間、思い出しました。

 

蛹には、宝剣ミュルグレスがあるんだと。

 

そうなんです。削りのスピードを落とさず、苛烈な攻撃の中でコンバートしたい!

 

そんな困難な状況を覆すことができるのが、ミュルグレスなのです!!!

 

ミュルグレスのおかげで、HPMPを全回復させ

、ケアルしながら、マタマタを削り切りました!

 

さきほどの苦戦とはなんだったのかというぐらい、倒れる人もです、勝つことができました!

 

風水を赤に変えただけなのに、劇的に戦いが楽になりました!

 

 

ジェールの攻略が進んだことは、もちろん嬉しかったのですが

 

それ以上に赤の持つスペックを引き出して戦うことができたことに、無性の喜びを感じる日となりました。

 

ジェールでの旅はまだまだ続きますが、またセグメントを稼ぎながら、攻略に貢献したいと思う蛹でした。

 

追記

趣味程度で作ったアンバス片手棍がこんなに役立つなんて!作っておいて良かったです

 

 

ミュルグレスも活躍できて、このブログ的には白眉の記事になりました!