今日は昨日とうってかわって強い雨。

 

こんなに雨脚が強いとカエルさんも外にでられなそうです。

 

さて

 

昨晩は、魔剣のファランクス装備を取りに行って参りました。

 

場所は、エスカルオン。相手はアークエンジェルのエルお姉様。

 

このお姉様が落とすディーコンソードの取得を目指します。

 

まずはトリガー取りから。

 

マウラで羊の皮の紙を12個買います。

 

光るインクをロ・メーヴで8つほど取ってきました。

 

グレーグラスはちまちま保存しておいたものをモグ金庫から放出。

 

あと足りないものがハイイロザリガニです。

 

ザリガニはエスカルオンで釣れますので、真恵比寿釣竿を持っているメインキャラで釣り上げます。

 

そうすると8匹ぐらい釣れました。

 

これで準備万端‼️

 

ドレミさんとお話しして、だいじなものをもらい、トリガーも交換します。

 

メイン赤サポ忍、二垢詩人、ゲッショー、AAHM、リリゼット2、モンブローでいざ挑戦!

 

AAお姉様と一人で戦うのは、初めてでしたので、今の蛹で勝てるかお試しで初戦に挑みます。

 

開幕から女神を使うお姉様。

 

これはラッキーだと思い、削っていきます。時々、メインの赤がタゲを取って、お姉様の盾でスタンをくらったり。

 

二垢は範囲技で落ちてしまいましたが、無事勝つことができました。目的の剣はドロップせず。

 

2戦目もドロップせず。用意していたトリガーは後6回。まだまだこれからと

 

3戦目、ゲッショーが落ち、危うく赤も落ちそうになるも、モンブロー先生のクスリのおかげで耐え忍びます。

 

このお姉様、こちらが大きいケアルをしてたくさん回復してしまうと、女神の祝福だったかをしてくるギミックなので、回復はひたすらモンブロー先生に任せました。

 

 

3戦目も無事なんとか倒し、4戦目のトリガーをもらいに動こうとしたら、ログに

 

ディーコンソードの文字が!

 

3戦目であっさりドロップ致しました。

 

感謝しながら、ロットイン!

 

こうしてディーコンソードを手に入れることができました。

 

ディーコンソード

Rare Ex
158 264 命中+18 片手剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+188
ケアル回復量+11% 被ファランクス+4 盾発動率+3
Lv99~ 
               <ItemLevel:119>(出典:「FF11用語辞典」様)

 

 

この剣は、魔剣も装備できかつ、ファランクス+4がついているのです。

 

オデシーでエンボルド→ファランクス装備→学者様からのファランクス

 

でたいへん耐久力があがるそうです。

 

またいつオデシーに呼ばれてもいいように少しでも準備をしておきたかったのです。

 

追記

オーメン王のトリガーが揃いましたので、日曜日夜にまた挑戦いたします。