乃木坂46五期生ライブは、「ポテンシャル(可能性)の塊」。(追記あり) | おじさまが乃木坂46を好きになる理由♪

おじさまが乃木坂46を好きになる理由♪

むだに長いライトな乃木坂46ファン。
メイン仕事の間にライブの構成、演出、プロモートなども手がける半業界人。
数名アーティストの公式SNS戦略等をアドバイス中。
私なりの切り口で乃木坂46さんについて書いてみたい♪
ブログはほとんど夜に未来記事で書いています。

正直、稲妻に打たれたような衝撃。

 

この娘たちは、それぞれポテンシャル(可能性)の塊だなと。

 

乃木坂46のデビュー当時から約11年間見てきたファンの私にとっては衝撃的なものでした。

 

確かに、何もないとこらから成長していった乃木坂46。

 

長い年月を経て、いまの形が創られてきましたよね。

 

 

私はけっこう五期生をなめていました。

 

それぞれのメンバーがこんなに才能があふれているとは。

 

単独でライブをやらせた意味もすぐに分かりました。

 

メンバー個人個人が「即戦力」になる、または乃木坂46の可能性を広げる「武器」をはじめから持っている。

 

もしくは、この一年という短時間で、本人がわかっている(私は本人わかってなくって、スタッフがポテンシャル引き出しているのかなと)のなら、すごいことだし、それがとても明確。

 

私は猛反省して、五期生をしっかりとさらに観たくなりました。

 

末恐ろしいってのは、五期生オマエらの事だよ!(笑)
乃木どこ「大仏ナイン」未公開映像より

 

今回のライブでは、もちろん粗削りな部分やミスも多くありました。

 

立ち位置の間違い、ダンスの間違いなど何度もありました。

 

トークもまだまだ。

 

でも、それを払しょくするに足る五期生ひとりひとりのライブパフォーマンスの才能が見えました。

 

五期生ライブのライブ内容の感想については書きません。

 

ライブを観て、オーデションでこの11人をひとりひとり選んだ理由がなんとなくわかりました。

 

そして、いまの乃木坂46にとって必要なものもなんとなく......。

 

乃木坂46の未来がとても楽しみになってきました。

 

「ポテンシャル(可能性)の塊」を見て、久しぶりの高揚感に包まれて帰宅しました。

 

五城木茉央&小川彩さんの影ナレ、なまりの入った五城木さんの影ナレ、堂々としたもの。

それが今回の衝撃の始まりでした。

 

そして最後に、ライブスタッフのみなさんの連携、プロとしてのサポート&演出、これがなければ、彼女らの才能を目の当たりにすることはなかったと思います。

 

仕事としてこなすだけのものより、スタッフのグループへの愛にあふれるライブは、ときに想像以上の衝撃を与える。

 

まさに今回のライブでした。

 

さて、はじめて書きますが、私はこのあと、最終日、秋元真夏さんの卒業コンサートのみの現地参加となります。

 

4期生、3期生ライブは配信にて。

 

それではまた。