前回の続き


岡山から新大阪まで新幹線に乗り、新大阪周辺で夕飯と風呂を済ませた後梅田へ。

毎回恒例のミックスジュースを飲む。何回飲んでもうまい!この後は阪急大阪梅田へ。

この雰囲気の良い駅が好きなのでわざわざ入場券を買って中に入る。神戸線の発車メロディーを聞いたりして満足した後は梅田周辺を徘徊して西中島南方へ。

大阪市内を背景に走りゆく御堂筋線を撮影。今回の旅の中で一番の写真だと思う。このあとは北大阪急行の新規開業区間へ。

従来の終着駅である千里中央を超えて一駅目の箕面船場阪大前で下車。もちろん11時台なのでガラガラ。駅は言うまでもなく綺麗である。イメージで言うなら東急の新綱島駅みたいな感じ。

千里中央から勾配を駆け上がって箕面萱野行きはやってくる。入線速度はかなり早いので風圧がすごい。この電車に乗って箕面萱野へ。

北大阪急行の新しい終着駅である箕面萱野に到着。

駅構内は閑散としている。左側の9000系はさっき西中島で撮った編成。恐らく桃山台の車庫だけでは全編成収まらないから萱野に夜間滞泊だと思う。

最終のなかもず行きだが、利用者はほとんどいない。この後はこの終電で梅田まで。千里中央から一気に人が乗ってきたのでまだ箕面周辺の人には北急が定着してないのだろう。そして梅田で下車して大阪駅へ。

東京行きのサンライズを待っている最中に謎のDD51が入線。

そして今回の旅行の最終ランナーであるサンライズ号が到着。もちろんノビノビ利用。京都通過頃に寝て横浜手前で起床。まぁまぁ寝れたかな。今回の旅をもって岡山辺りは当面の間行く事は無いだろう。381系の国鉄色復刻やその他の塗装復刻のお陰で良い思い出が沢山作れてよかった。


終わり