「2024年6月に国鉄特急色の381系が運行を終えます」
この知らせを聞いた時、遂にその時が来てしまったと感じた。381系が国鉄色に塗り直されてから約2年。まだ満足するほど撮ってなかったので381系最後の撮影(たぶん)に行った。
いつもの如くJALに乗り今回は出雲空港へ。
あっという間に島根上空へ。出雲空港ランディングはフルブレーキ使用だったので、ターミナル前で滑走路を離脱して設置後数分でゲートに到着。そこからはバスで松江市内へ。
やくも25号 出雲市行き
平日なのに撮影者が5人くらい居た。引退前はどうなることやら。この後は一旦ホテルに戻り休んだ後やくも29号(最終)の撮影へ。本来ならこんな遅い時間の列車は撮らないが、緑やくもカラーなので重い腰を上げて撮りに行く。
やくも29号 出雲市行き
流石に日付を跨いだ後の電車を撮る人は他に居なかった。緑やくもは初めて撮ったが気に入った。1発目にして上出来だと思う。この後はホテルに戻ったら即就寝。翌朝やくも4号(スーパーやくも色)を撮る予定だったが見事に大寝坊をかまして撮影チャンスをドブに捨てる。
サンライズ出雲 出雲市行き
大幅に遅れてホテルを出た後、大幅に遅れてるサンライズが来たので軽く撮影。単線区間でいきなり遅延列車が入ってきたのでどの電車も遅延が増大し大変だった。この後は揖屋駅まで行きそこから撮影地へ。
やくも7号 出雲市行き
手始めに7連のやくもから。長編成だから見栄えが良い。
やくも9号 出雲市行き
今回の旅の大本命。天気は元から捨ててきたので曇りでも大満足。非貫通顔が撮れたのでこれで心置きなく東京に帰れる。
やくも24号 岡山行き
帰りは荒島の王陵の丘へ。中海をバックに走る国鉄色。数日前なら雪が残っていて良い感じだったので少し残念。
荒島からは出雲市まで普通電車で向かう。
出雲市到着後は軽くやくもを撮り集める。緑やくもがいてバルブ撮影したが全部ブレてた。当駅止まりのやくもが来てしまったのでリベンジできず終了。
撮影後は駅構内にある麺屋出雲の國で夕飯を食べる。正直このスサノオラーメンは微妙だった。
割子そばは美味しかった。また来たら食べたいけど、もう381も引退するしここに来る理由が無いのでこれが最後かも。
この後はあの列車で東京に帰るがそれは次回に
続く