先月末頃に和田岬線から103系が引退するニュースが発表。 自分自身は昨年の夏に撮りに行った事があるが、その時は良い感じに撮ることが出来なかった。 鉄道関連では行動して後悔より行動しなくて後悔した経験の方が圧倒的に多かったので、今回和田岬線の103系を撮りに再び西の方へ行った。

旅の始まりはいつも通り羽田空港。 いつものようにサクララウンジでゆったりと過ごす。

かなり飛ばして阪急の蛍池へ。 ここから大阪梅田に向かう。

いつもの大阪梅田駅へ。 和田岬線の朝の運行には間に合うわけが無いので昼頃までは大阪市内で色々活動する。

まずは弁天町に行き中央線を撮影。 20系もだいぶ減ってきたので次来た時には居ないかも。

謎の試運転も撮影。

昼飯は昨年夏と同じく難波駅の食堂にて。

再び阪急へ。 ミッフィー号を撮影。 以前走ってたコウペン号は撮らずに終わってしまったので、今回こそはちゃんと回収。

神崎川にて新開地からの折り返しを。

地味に撮りたかった8000も回収。 この後は神戸市内へ。 和田岬線の川重前にある撮影地に行くが、通過1時間半前の時点で既に15人程度先客が居る状態。

バリアングルを使ってなんとか撮れたが、少しブレてしまった。 ここは1番目の便以外は影が酷いので移動。

途中の運河にて。

終わってしまった日常の風景。

和田岬駅まで撮り歩いた後は103系に乗って兵庫に行き宿がある三ノ宮へ。 車内の広告類は全て103系関連。 これにて1日目終了。