お待たせいたしました。 西日本遠征記最終回。 今回は出雲市からサンライズ出雲号に乗ります。 因みに出雲号フル区間乗車は初めて。

今回の切符。 2人で乗るのでシングルツインを予約。 以前シングルツインに乗った時は大阪→東京だったが、遅延の影響で夜遅くの乗車になってすぐ寝て起きたら横浜で何も記憶が無いので今度こそ楽しむ。

シャワーカード確保のため発車の20分前から並ぶ。 因みにこの時点で先客が5名ほど。 繁忙期はもっと早く並んだ方が良さそう。

発車の5分前に入線。 入ってから出発まであまり時間がないので、ゆっくり写真を撮る暇がない。

今回使うシングルツイン個室。 取り敢えず上方向にデカい。

備品類は他の個室と変わらず。 因みにコンセントは1箇所のみ。 奥に見えるテーブルはベッドを分解すると使えるが、ベッドの部品が大きい上、荷物があったので置く場所がないのですぐに片付けた。 端っこの方に立てかけたらブレーキの衝撃で倒れたので若干使い勝手が悪い。 テーブルもしまうのにコツがいるので少し使いずらい。 でも、色々雑談をするには最適な環境である。

シャワー室はこんな感じ(加工済み)。 基本数分あればすぐにシャンプー使って洗い流せるのでそんなに焦る必要はない。 ひとつだけ言えることは、伯備線内だとまぁまぁ揺れるので停車中か岡山以北で使うのが一番だろう。 因みに他人が使った後のシャワーを使うのには抵抗があるかもしれないが、基本使った人が洗浄ボタンを押して洗い流されるので気にならない程度に綺麗な状態。

列車は順調に走り目の前には明石海峡大橋。 実は、酔ってしまい伯備線内〜ここまでの写真が一切ない。 台車の上にある関係で通常より揺れる。 酔いやすい人は他の個室を利用した方が良いかもしれない。 この後即寝て起きたら熱海。 冬場は海が見える熱海〜小田原の間では日の出が見えない。 大体川崎あたりで見えた。 この後は難なく進みそのまま東京に到着。 日本最後の寝台特急もいつまで乗れるか分からないので、乗れるうちに是非乗ってみてはいかがでしょうか。

終わり