1か月ベネッセ中学受験講座やってみて | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘14歳(中3)&息子10歳(小4)】

 

 

 


6月からはじめたベネッセ中学受験講座↓


 

一ヶ月がたち、6月分は全てやり終えて、現在7月分をしています。











赤ペン先生からもテスト採点されたものが返却されました。











やはり息子は国語があまりにできない、、、。











ビックリするくらい読まないので、解けていない。。。











ま、もう受験しないから国語の点数をあげようと私がやっ気になることもないんですが、













でも気になるくらい悪い。。。













大丈夫なのだろうか、、、こんな読解力なさすぎて、、、(苦笑)










中学でも国語がネックになるのは想像がつくな、、、真顔












ま、地道に勉強させていきます泣き笑い











この一ヶ月、ベネッセは主に2冊のワークを解いていくんですが、1冊目はテキスト、2冊目は演習ワークという感じで交互に解いていきます。










演習ワークの演習量が少なすぎるのは明白なんですが、補充のための他のワークはもうせずにさらっとさせます(^_^;)

(何度もいいますが、中学受験のために中学受験講座やっているわけではないので。)












あ、毎日計算のワークもついてます↓ 





答え合わせを息子にさせると、息子は絶対直しをしないので丸付けは私がしていますキョロキョロ
















一応スタサプも昨年7月から契約中で、5年の算数と理科は先取り中でした。












中受はもうしないし、スタサプやめてもいいかなとも思いましたが、、、












でもあまりにベネッセの演習量少ないから、スタサプで中学の数学を先取りさせようかと思います口笛













中受しないのなら、どんどん先取りさせておくのが良いかなーと。












またスタサプでの学習経過もレポします指差し








では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村