息子スイミング、アドバンスへ!かかった費用は?! | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘14歳(中3)&息子10歳(小4)】






スイミングと体操を週1で通っている息子。











ついにスイミング1級の次のアドバンスへ昇級しました爆笑












今回も息子、帰宅するなり、












息子「マム、今日のスイミングのテスト無理だったよ、、、」












っていってからの〜














息子「ウソでしたー!てへぺろ1級合格して、次はアドバンスだよー爆笑爆笑爆笑













と嬉しそうにアドバンス用のスイムキャップをみせてくれました。(合格したらもらえるみたい。)













私、テストだったことすら知らなかったんですが(笑)、おめでとう🎉と息子に言いながら2人で喜びましたチュー












2019年3月(息子4歳11ヶ月)からはじめたスイミングと体操。












5年3ヶ月でスイミングは1級を合格して、アドバンスへいくことができ、体操は現在選手コースで難しい技を練習中です。












もう2つともやめてもいいんですが、スイミングは体力作りや健康のために続けてもいいかなとも思うし、体操も小学生までは柔軟な体作りのために楽しんでいるうちはやらせてあげようかと考えています。












スイミングはアドバンスでは目標タイムをあげていくことみたいで、選手コースも以前すすめられたんですが、選手コースになると週4は必ず通わないといけないそうで、友達と遊びたい息子は断ってました(^_^;)












さてさて、気になるのがスイミング1級までにかかった費用。














現在スイミングと体操でセット価格で11880円(コロナ前は1万円ほどでした。かなりの値上がり(^_^;))












年会費が3300円で毎年かかるので年会費5年分だけで、16500円かかってるー。












まーざっくりとですが、


5年3ヶ月で体操とスイミングの費用は、、、




72万円!!







単純に体操とスイミング半分にしたら、











スイミングのアドバンスいくまでに、






36万円!!!


かかりましたー。











スイミングだけで、年間7万円ほど。












セット価格だから、普通にスイミング週1通うよりは安い方じゃないかな?












そもそも今の教室に通っているのは、送迎バスもあって、スイミングと体操のセット割引きがあったので娘も息子も通わせたんですよね。

(娘は体操教室は別のところにいかせてました。安かったので(笑))












ま、これからも息子は毎月11880円は課金されていくわけですが、コスパはいいのではないかとは思っています(笑)





 

 

 

 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村