科学のおはなし2年終了&息子の個人懇談 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子7歳7か月(小1)】

 

 

 

 

 

 

息子、こちら↓が終了しました。

  

 

 2021.10.27-12.1





息子が知っている内容で理解しやすいものも多く、一人でちゃんと解いていました。 



 




でももうこのおはなしドリル系今回で5冊目になるんですが、公文の教材と似てる部分があって、文字をたどれば簡単に答えはでちゃうんですよね(^_^;)








だから問題集という枠組みではなく、読みものとして取り組ませていました。




こちら↑にも次の問題集、何するか迷ってると書いてましたが、次はこちら↓を投入しています。




小1の息子が一人でサラッとできるレベルではないので、横で付き添わないといけない問題集なのがつらいけど滝汗







トップクラス問題集は、娘のときから算数も国語も塾にいくまで(塾にいってからも)ずっとお世話になっている問題集で、勝手がわかっている分、投入に迷いのない問題集です(笑)







先日息子の個人懇談があったのですが、









先生「勉強面はなんの問題もなく、特に算数は読み取りもしっかりできていて全て100点です。国語が惜しい間違いを一つしていましたが、問題ありません。」








とのこと。
(ちなみに国語、木とかかないといけない漢字を本って書いてました笑い泣き








私としては国語にも力をいれているつもりなので、学校のテストは国語も全て満点とって当たり前なんですが、、、中々思うようにはいかないものです(^_^;)









先生「基礎体力もきちんとあって、シャトルランは25回できてクラスでは1番でしたよニコニコ









おーびっくり25回、息子たしかそんなこといってたけど嘘だろうと思ってきいていましたが、本当でした(笑)









マラソンも学年でも速いらしく、体力は息子あるみたいですウインク










先生「お友達にも優しくて、みんなと仲良しで何事も一生懸命取り組んでいて、こちらからは何もいうことはありません。いつも頑張っているので褒めてあげてください。」










といわれました。










娘も息子も昔から外面がいいのは同じみたい(笑)








たしかによくお友達から息子は「大好き!」とか「かわいい!」とか言われるらしく、この前は、









息子「今日かわいい!ってまた言われたよ!」









私「へー!誰に?」











息子「○○君にニコニコ











って、男の子の友達からもいってもらえるみたいです。って先生に伝えるとウケてました(笑)









私からはやはり日本語が気になるところでしたが、先生には全く心配なく、むしろしっかりしてますよ!と言われて一安心(^_^;) 










先生、ぜひ夫に直接いってやってくださーい笑い泣き
(夫は説明力が皆無な息子を嘆いているのでね(ーー;))










とにかく息子は学校では頑張ってるみたいで良かったですニコニコ





では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村