尼崎市立釣り公園(そういえばプレイデートだった(笑)) | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子7歳4か月(小1)】






毎年夏休みには釣りの無料体験とお料理教室にいっていたんですが、










このコロナ禍で去年も今年も開催されずえーん










娘はもう何度も体験しているのでいいんですが、息子にはもう少し釣りだけでも体験させてあげたいなーと思っていて、ちょうど今のシーズンなら暑すぎることもなくいいかと思い釣りの計画をしようとしたら、











なんとナイス過ぎるタイミングで友達から「釣り行かない?」って誘われましたーびっくりびっくりびっくり











ってことでいってきました「尼崎市立釣り公園」!






初めての場所です口笛










8時半頃に現地予約(電話予約不可)で、3時間待ち滝汗になっていましたが、実際は1時間ちょっとで釣り場にいけましたニコニコ

(待つところにイスや机、有料ですが釣り堀とかもありますが、時間つぶしにトランプとかあるといいかも)











雨もちょうど止んで、釣りをするには暑くなくて良かったーチュー

(途中降ったり止んだりしたけど、小雨なのでずぶ濡れにもならなくてすみましたてへぺろ)











入口すぐでチケットを買って入場、低学年は無料でライフジャケットをかしてもらえます。











すぐ前に売店もあるのでそこで竿をレンタルしたり、エサを買ったりできます。(最後に料金のせておきます。)












アイスなども売っていて、帰りに食べました口笛











売店をあとにすると、またすぐに水道があって、そこでしか水は確保できないのでバケツやらクーラーボックスに水を入れておくと良いです。(釣りをする近くに水道がないのが残念(^_^;))










あらかじめ自宅から持って来るとよい物は、





○イス(釣り場の下が網目状で下がしっかりしたかたい折りたたみイスでないと使いにくいです)


○荷物を運ぶキャリーカートなど


○釣った魚を入れるためのクーラーボックスまたは発泡スチロール箱


○魚を冷やす氷(できるだけたくさん)


○手を洗うためのバケツ2個くらい


○タオル数枚(魚臭くなるので使い古しを使って捨てるといいかも)


○海水をとるための紐付きバケツ


○軍手または魚をつかむトング






今回、軍手を持っていかず、魚がサバがたくさん釣れたんですが、針からはずすときに滑って大変でした(^_^;)










しかもサバには尻尾あたりに針みたいなのあるし、しかけの針にも手がひっかかるしで手が傷だらけ(^_^;)

(あたふたする私に友達は職人のようにはずすのが上手くなってました笑い泣き)








もう糸をたらせば魚が食いつく感じで、バンバン連れて楽しいんだけど、作業のように魚を針からはずしました笑い泣き






↑こんなにとれるとは予想しておらず、次回行くなら絶対軍手は必須だと感じました真顔










ほぼサバです。コノシロ(将来コハダになる魚?)という魚もとれましたウインク










お昼はおにぎりを握っていったので、釣りをしながら食べましたチュー










お菓子も持っていったけど、魚釣りに夢中で釣り場をあとにしてからみんなでゆっくり食べました。










結局釣り出したのが10時頃で終わったのは14時頃かな?エサがなくなったタイミングでやめました。









久々だったけど、やっぱり釣りって楽しい!チュー











息子もすごく楽しかったみたいです爆笑










年に数回はやはり行きたいので釣り竿欲しいなー口笛





今回の釣り費用↓

 

 

釣り場入場料金 子供410円

見学 大人200円

釣り竿レンタル1本1000円

アミエビ(解凍1.8kgバケツ1つ1000円)1500円

アイス200円

駐車場600円

 

 合計 3910円






追記


友達がこの記事をリブログしてくれて、そういえばプレイデートになることに気づきました笑い泣き


もう英語友達というより、ただの遊び仲間意識が強くてすっかり忘れていた私笑い泣き


子供たちは英語話しながら楽しく遊んでました!


魚を逃したときの「Noーーー!!」の叫びが聞いていて面白かったです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村