塾面談に初めて行った夫 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳10か月(保育園5歳児)年長】  





娘の受験関係のサポートは夫がすることになって半年以上がたった我が家。詳細はこちら↓




といっても夫は全て娘まかせで、スケジュール管理も本人まかせにしているんですが、塾で開かれるもので親が参加しないといけないものも娘が伝えても夫が忘れてしまうことが多く、ついに娘、とある塾の説明会を夫にすっぽかされて泣き叫んでおりました。。。










ま、想定内真顔真顔真顔











家の中の2つある机の上はプリントや本で埋め尽くされ、勉強をし始めるにもプリントやら本やらを探すことからはじめる日々。。。

勉強する場所がなくなり、ついにリビングの机にまで娘の塾関係荷物が侵入してきております。。。









ま、これも想定内真顔真顔真顔










受験する学校も日程などを親がかいて面談で使うんですが、それも娘にかかせようとしていた夫。。。










おいおい!どこまで子ども任せやねーん!











てか、あなたなんもサポートできてませんけど?!











よくまー私のかわりにサポートするといったものだわ真顔











塾のお迎え以外は本当に全く何も関与してない夫です真顔

(夫がいうサポートとは塾のお迎えにいくのみをさしているようです真顔










とにかく、現段階でもう親はノーサポートである娘。









このままでは多分、間違いなく塾がある日やテスト日を間違いかねない(ーー;)










ってことでスケジュール管理だけは私がしてあげることにしました。

(お金を払ってるものをミスで休むなんて私には我慢できなーい笑い泣き









成績うんぬんはもちろん管理せず、夫に託したままで。(って夫も今と変わらず管理しないだろうけど笑い泣き









で、スケジュール管理をしだして、なんと近々塾の面談があることがわかりました。










もちろん夫がいくんですが、夫がいくのをしぶりはじめてました(ーー;)










夫「面談で先生と話すことなんてないんだけどなー。。。」










私「多分今回の面談は何日目にどこを受けるかとかの確認だよ?てか、そもそも自分の娘がどこ受けて、何教科とかで受験するとか把握できてないと話にならないよ?」










そうなんです。。。夫は娘がどこを受けるのかすらほとんど知らない状態だったんですよ。。。









私がかわりに行けば楽な話なんですが、私はもうかかわらないと決めているのでここは夫に私が1から説明をして、夫に面談を受けてきてもらわなければなりません。。。











で、1から説明して夫のラインにまとめた長文を送りましたチーンチーンチーン



 








本当に面倒だったーゲローゲローゲロー










それなのに、、、










面談前日に娘と夫がケンカをして、夫が面談なんていってやらん!とか言い出す始末ゲローゲローゲロー











いや、面談、別に私はいかなくてもいいよ、、、夫がいきたいと思わないのならいかなくてもいいよ、、、。











なんにもわからない状態で受験させるのが夫のやり方ならそれでもいいよ、、、。別に落ちたら公立にいけばいいんだし。。。










でも、それなら娘の受験スケジュールとか面倒な説明を私がする前にどうするのかちゃんと決めてほしかったな真顔









結局、娘と仲直りした夫は塾の面談に俺はわざわざいってあげるというスタンスで面談に行きました。









で、夫に面談はどうだったのかきいてみると、、、










夫「特に何もない。やっぱり行く必要なかったわ。」









でした真顔真顔真顔











私「いやいや、先生と20分ほど話したこと教えてよ!それを特にないって、、、簡潔すぎっ!!(ーー;)」









夫「。。。本当にただ受験校確認しただけ。」











私「ほら!受験校私が教えておいて良かったやん!知らなかったらもっと話にもならなかったところやん?」










夫「まーそうだね。」










で、話は終了。。。チーン










そもそも面談することが無駄とさえ思ってる夫なので、先生の話もさらーっと聞き流してるだけなんだろうなー(ーー;)









娘にお願いされてイヤイヤいってるわけですから(ーー;)









受験を本当に娘にさせたいなら、親としてその態度はいかがなものなのか。。。









かなりモヤモヤしますが、それが夫のやり方なのであれば見守りましょう。。。









もう成績には関与しないけど、結局志望校の受験手続きとかは私がやらないといけなくなりそうで、、、それがイヤです(ーー;)





 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村