塾の送迎費用 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小5)&息子6歳10か月(保育園5歳児)年長】 




娘が現在通っている塾は、家から自転車で10分ほどで交通費や時間もかからないんですが、新6年になってから志望校別の授業を受けるために別の校舎に行かなければならない日がでてきました。










で、現在送迎は夫の役割なんですが、夫が娘の送迎に1回いくだけで電車代が夫だけで1800円もかかることがわかりましたガーン










ちなみに娘も合わせたら、1回他校へいくのに2250円もかかるんですよ!!










でね、娘だけで塾にいってくれれば往復450円で済むし、何より片道1時間かかるので送迎する方は4時間も送迎に費やすことになるんで、娘が一人でいけたら時間もお金もかなりの節約になるんですよ!











合理的な夫だし、さすがに娘が一人でいけるように指導するだろうと、、、さすがにずっとは夫も娘に付きそって送迎することはないと思っていたら、、、なんかずっーと送迎付きそいする感じでいて、、、滝汗滝汗滝汗











私「いつまで付き添うの?」











夫「一人で行かせるのも心配だし、そもそも行き方を教えるのが面倒だから送迎はするよ。」












私「中学になったらどうせ一人で電車で移動することになるんだし、1人で電車に乗ることに慣れさせておくことも必要だと思うけど?何より交通費が高くつしさ、、、」












夫「教える方が面倒だから俺が送迎する真顔










私「じゃあ、せめて地下鉄一日乗り放題できるエンジョイエコカードを切符販売機で買ってくれない?それで300円は節約できるからさ。(本当は家の通り道にある格安切符も買ってほしいけど(ーー;))」











夫「たかだか300円くらいでわざわざ券売機で買うのは面倒だし嫌だ。ICOCAが楽だしね。」












私「・・・。」












たかだか300円ですか、、、。











そうですね、、、私がちまちましてるんでしょうね、、、。真顔(格安切符も買えば400円の節約ですがね。)











実は私は定期をもっているので、娘の送迎を私がすれば1回600円で済むんですよ。(夫と変われば1200円の節約です真顔












なんなら私は地下鉄には乗らず娘を途中まで送れば私は無料で娘の送迎ができるわけですが、、、娘の四時間の送迎を夫とかわるのも正直いやだ笑(家事もありますからね(^_^;))











私の立場から考えたときに4時間を1800円で買っているということになるわけです。










節約のため私が格安切符や一日乗車券など事前に買っておいて夫に渡すことも考えましたが、、、











それも面倒ゲローゲローゲロー











でもやはり交通費1800円は勿体ない、、、












ってことで、私が一度だけ娘を送迎して娘に電車の乗り方をきちんと教えることにしました!(最初からそうすれば良かった(^_^;))










まずは電車に乗る前に娘に娘が乗るであろう時間の路線情報を娘の携帯(私の昔の携帯で自宅でラインだけできるように渡してます。)に送っておき、それをみながら電車に乗るように指導。









娘には1人と思って電車に乗るようにいって、そして私はただ後ろからついていくだけ。











もう何度か塾までいっているので娘1人で問題なく塾までいけましたが、帰りが一度間違えそうになり駅員さんに聞いていました。

(我が家まで乗り継ぎとかたしかにややこしいんですよね(^_^;)しかも地下鉄は普段乗らないので地下鉄にのるまでの道のりも中々ややこしいみたい(ーー;))











無事娘1人で行き帰りも電車に乗れることもわかったので、次回は娘1人でいってもらうつもりです。










でもやはり少し心配なので(^_^;)、私の携帯を持たせて塾に行かせてみようと考えています。








 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村