Nate the great | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘10歳(小4)&息子5歳8か月(保育園4歳児)】







おしりたんていにハマっている息子にと、こちらを読みきかせてみました↓



Nate the GreatNate the Great
494円
Amazon


娘の時にGトークのシールを貼っていたためGトークに読んでもらったので、正しくは読み聞かせではなく聞き読みになるのかな?(^◇^;)








久々にNate読みましたが、めちゃ読みやすい!

息子はおそらく自力で読めると思います。








が、残念ながらNateの謎解きの意味がイマイチわかってない真顔








和書はこちらで↓




小学1,2年生くらいが対象なのは、なんとなくうなずけます。








多分年長くらいになればわかってくるかな?









読み聞かせしていると、娘が懐かしいwといいながら一緒にきいて、謎解きの説明を息子に一生懸命していました笑









あ、そうそう!








娘の時は洋書の読み聞かせも頑張って英語で受け答えしようとあがいていた私ですが、息子の読み聞かせはほぼGトークや音源にまかせて、私はただページをめくるだけ。








音源をききながらもどうしても説明や意見をいいたいときも英語でなく日本語でしています(⌒-⌒; )








もう私が英語だろうが日本語だろうがおそらく息子は英語で受けこたえできるのがわかっているのもありますし、逆に私の訳の分からない英語をきかせるよりも日本語できちんと説明する方が意義のあるものだと思ってるからかな。(⌒-⌒; )








娘のときは英語でないと!英語でないと!となんだか焦って?いましたが、息子に限ってはその焦りがないのがありがたい。









私もおうち英語歴10年近くになってきて、余裕がでてきたのか?!笑









いや、もう私には英語を話すのは絶対無理だと悟って諦めたからなのか?!笑笑









まー息子の場合は、小さいから英語優勢気味だったので英語以上に日本語をきちんとしてやらねば!という思いの方が強いんだろうな。








と、さも我が子のためのようにいいつつも、結局英語が大の苦手な私にとって、英語を話したり読んだりするのは本当にしんどい、、、ってのが1番の理由です笑い泣き









もう娘のチャプター本なんか見た瞬間、英字がびっしりすぎて吐き気がしますもんゲロー








そんな英語アレルギー気味の私の子供が、お互い英語で話したり、洋書を読んでいたりするのをみると不思議な気持ちですね、、、(^^;;










 

 

 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村