Junie B.&最近の動画事情(息子編)と絵 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!

 

 

 

最近アルゴカードゲームを毎日のように娘と夫と私の3人で寝る前にしていたので、娘の読書時間が削られていました。

 

 

そこでちょっと週末は読書時間を多めに設定してみて、Junie B. Jonesのシリーズを娘にすすめてみました。

 

 

そこで娘の選んだものがこちら↓

 

 

シリーズ11巻目。語数は5794語です。

 

中身はこんな感じ↓

 

{3FEFC789-BAD0-4DB0-84D9-E89D253D7A55}

 

 

{E3D5B35C-A3C1-4E53-B573-CFE2F5417ED6}

 

挿絵の全くない見開きページもありますが、この巻は絶対娘が好きそうだなーと思っていたので、娘が手にしたときは心の中でガッツポーズをしていた私ですニヒヒ

 

お話の内容は、Junieが自分で髪を切って変になってしまうお話で、バレないようにいろいろ策を練ります。

 

 

こちらの本は音源を持っていたので、普段もかけ流しで使っているのですが、珍しく娘がCDをかけながら読みたいと言ってきたのでかけてあげることにしました。

 

CDを聞きながら、ずっと読み進めて一気に読んでいました。

 

そして一言。

 

『やっぱりCD聞きながらは遅いし疲れるわ~』

 

ですって(笑)

 

それなら自分のペースで読めばいいのに。。。(でもたまに自主的に聞き読みしてくれるのはありがたいニヤニヤ)

 

でも読んだ後は内容は面白かったらしく、翌朝も本の内容を話してくれました。

 

いつも娘の説明は本の中の言葉をそのまま覚えているのか、そのままのセリフを英語で交えながら説明してきます。

で、どうしてそういうセリフになったのかなどの説明がなく、いきなりセリフをいうので、本の内容を知らないとちんぷんかんぷん汗(知っていてもちんぷんかんぷん(苦笑))

 

しかも娘の話す英語の内容が(文法もめちゃくちゃなのもあって)、私はもう理解できないので最近はできるだけ日本語で説明してもらうようにしていますあせる

 

でも英語だとわかるのに日本語だとわからない言葉も少なからずあるようで、娘が本の説明をしてくれるときはルー語になります。(それもなんだかな。。。と思いつつ、どうにもできない私笑い泣き)

 

本当にこれをどうにかしないとな。。。

もっと上手に話をまとめて話せるようになるにはどうすればいいのか。。。

永遠の課題になりそうです汗(そもそも私自身が苦手なのも娘に悪影響を与えている気がしますあせる)

 

 

 

   +++

 

 

さて、最近の息子の動画事情ですが、

 

朝の娘用の動画が見終わったら、息子用の動画を流す感じです。

(娘は息子の動画を横目に朝勉強のプリントをします。(勉強しながらなのに意外に息子の動画の内容もしっかり把握している娘…いいのか悪いのか…苦笑  ま、わざと流して息子とWKとかは一緒におもちゃで遊んでもらおうという企みもありますがねニヤリ))

 

息子(2歳8か月)用動画は、

 

・WK1枚(現在29枚目)

・DWE1枚(最近は毎日違うのをみせています。)

 

で、見終わったらちょうど8時前になるので、そこから日本語強化のためNHKのテレビ番組を日本語でみせています。

 

・コッシー、おかあさんといっしょ、いないいないばぁ

 

あたりをみせて終了。そのあと必ず英語で遊ぼうがはじまると『DORA!!』といってDORAのDVDをつけるようにせがまれます(^0^;)

 

・DORA

 

これを大体納得するまでみせている間に私は家事を済ませちゃう感じでしょうか。

(見終わった後に午前中の間に図書館や買い物へ行くときもあります。)

 

息子は本当に動画を見せすぎですね滝汗

 

1日で息子用だけで朝に2~3時間みているんですから。。。(娘より多い…)

 

で、娘の動画も一緒にみているので1日で4~5時間くらい動画を見ていることもしばしば…汗

(二人目だし仕方ない!と割り切ってますてへぺろうさぎ(いや、もっと私が気をつけるべきなんでしょうけど(苦笑))

 

お昼からは夕食時までは一切テレビはつけることなく過ごしています。

 

CDのかけ流しをたまにするくらいで、お昼はずっと絵本の読み聞かせやパズルなどのおもちゃで遊んだり、公園に出かけたりします。

 

そういえば、最近息子のお昼寝時間があったりなかったりすることが多くなってきました。

娘はきちんとお昼寝時間を決めて寝かせていたのですが、息子は本当にテキトーあんぐりうさぎ

夕方に寝てしまって公園に行けないこともしばしば。。。

 

ってどんどん話がそれましたがあせる、動画の見せ方をこうやってまとめてみると本当に息子はテキトーにしているなーと改めて実感しました(-0-;)

 

4月から保育園だし、こんな時間ももうあと少しなんですけどね~。

 

と、いうことでこのままテキトーに何も見直すことなく4月を迎えそうですてへぺろうさぎ

 

 

 

 

さてさてそんな息子ですが、数か月前からこんな感じの絵を描くようになっていました↓

 

 

髪の毛がなぜか波平さん(笑)

 

ちゃんと手も足も目も鼻も口もありますね笑い泣き

 

今の時期しか描けない可愛い絵だわドキドキ

 

 

では、今日はこのへんで★

ランキングに参加していますので↓の下のボタン(子供の教育)を押して頂けると嬉しいです(>0<)

↓↓↓↓


にほんブログ村