大活字本&図書館【1436冊】 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!

 

 

 

昨日は延滞の本を返すべく、また図書館に行ってきましたーあせるDASH!

 

いつも分館の小さめの図書館へいくので、今回は久しぶりに大きな中央図書館へ。

 

久々に娘も連れて行きました。

(いつも娘がいない時に図書館に行くことが多いです。)

 

{AC4718C1-A460-49B4-BBDF-AC2F195E47A3} 

今回は19冊借りました♪

 

 

青い鳥文庫の大活字本を借りたくて、いいものがないか探していると…

 

 

 

{B90F1166-B57A-486E-9D7C-7AA4B185135B}

こちらを見つけたので、娘に読ませてみようと思います。

(ネロが美少年、パトラッシュもなんかカッコ良過ぎてびっくりなのは私だけ?笑)

 

 

{6A68269D-54FB-4667-A2A1-9DC9A9CC7C32}

しかし、ちょっと(いや、かなり)大きすぎる文字(^0^;)

 

もう少し小さめでもいいんだけどな~。

 

ま、小さいものよりは読みやすいとは思うので(私は逆に読みにくいけど…)、また娘が読んでから感想を聞いてみたいと思います。

 

 

 

かいけつゾロリが大好きな娘なんですが、もうシリーズは借りれるものは全て読んでしまったので新しい読み物を探している最中なんですが、(かいけつゾロリをもう一度読むのはやっぱりやめておくそうです汗)こんなものを見つけました!

 

 

↑こちらゾロリがでてくるんです!!(知らなかった!!)娘が喜ぶと思ってその場で読んでもらいました!!

 

やったー!!このシリーズならすぐたくさん借りられると思っていたら、、、

 

 

 

 

娘 『これ、ゾロリが主役じゃないし面白くないからいらない。。。(続きは読まない)』

 

 

 

 

えーーーー?!そうなの。。。残念。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

日本語の本探しの旅もまだまだ続きます。。。

 

 

 

 

 

昨日は娘、英語本は4万4千語ほど読んでいました。

いつも同様2000~3000語ほどの本を15冊ほど読んでいて、たまに5千語の本が1、2冊ある感じです。

 

以前記事にしたEerie Elementaryシリーズが5000語ほどあるのですが、友達に一緒に読んであげて~と言われたのもあって(笑)、昨日一緒に読みました。

 

 

で、も、ね、

 

 

 

私の読み聞かせるスピードが遅すぎて娘に飽きられました滝汗滝汗滝汗

 

あまりにも私がたどたどしく読むので、娘にこうやって読むのよ!と言われて逆に読み聞かせられましたゲローゲローゲロー

(いや、でも確かに娘の方が読むスピードは速かった。。。ゲッソリ)

 

発音も娘に指摘される私。。。(娘も決して発音は良い方ではないくせにっ!!!むかっ)

 

最後は結局、もう2回目だしあんまり話も怖くない(怖くなくなった)から、自分で黙読するわ~と言って一人で読んでました真顔

 

しかも私、読み聞かせながら気づいたんですが、やっぱり英文読みながらも日本語に訳して考えているようです。だから文を理解しながら読もうとするとかなり読むスピードが遅くなるんです…。

 

娘は英文を英文のまま読んで理解しているようで…そこの違いが私と娘の差なのでしょう。。。

 

 

しかも私、もう娘が読んでいる本を読みたくない!!!

 

ただでさえ英語嫌いな私が3000語読むなんて、、、苦痛でしかない!!!

 

もうアマゾンの本のレビューも最近読むのがしんどくて、翻訳サイト使ってさらっと読み取る感じで済ませてますから…

(だから私の英語のびないんだろうけど苦笑)

 

でも本当に私にとって英語は苦痛なのです(T0T)

 

息子の英語絵本読むので精いっぱい!!

 

絵本ですらマジックスクールバスとか(知らない単語多くて読みにくいので)読みたくないのに。。。息子が喜ぶので頑張って読んでますけど。

 

おうち英語がんばっている方からしたら、もっと頑張りなさいよ!と言われるかもしれませんが、もう勘弁してください(@◆@;)(誰にあやまってるんだ?笑)

 

 

 

あ、、、もっと英語勉強しておけばよかったな。。。

 

と、毎度思う私なのでした(^0^:)

 

 

 

 

では、今日はこの辺で★

 

ランキングに参加していますので↓の下のボタン(子供の教育)を押して頂けると嬉しいです(>0<)

↓↓↓↓


にほんブログ村