エジソンのお箸とトイトレ&図書館【1417冊】 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!

 

 

 

昨日は図書館に行ってきました。

 

延滞している本が何冊もあって(うっかりしていました(@■@;))、また今日か明日にでも図書館に行くことになりました。

 

{A073197C-3BB5-4EA0-8E0F-3E69A8390168}

とりあえず今回は6冊借りました。

(どうせ今日も行くので(^0^;))

 

 

娘にいつかは読ませてみたいと思っていた『獣の奏者』を青い鳥文庫で見つけました!

 

 

{65642FA1-9710-4BF7-B2BE-CBB8F27B71C7}

 

普通のハードカバーだとハリーポッターなみにあるのでまだまだ借りるのは先だと思っていましたが、文庫本だと読みやすそう!と思って借りてみました。

 

でもやっぱり字が小さい。。。

 

娘が自分から読まないようならちょっとずつ読み聞かせてあげるのもいいかもと思って昨夜第1章だけ読みました。(娘が眠そうにしていたので第1章で終了真顔)

とりあえず毎晩続けて読んでみようと思います。

(娘にはまだ難しいかなー⁇)

 

2週間では読み切れないかもしれませんがあせる

(延長できるなら4週間かりれるんだけどな~)

 

 

{0241A00A-7317-4502-AEBE-64ABC01EFED5}

小学校ではこちらを借りてきました。

(2冊借りたうち1冊は学校に置いてきたらしく、あと1冊何を借りたのか気になる。。。)

 

うちの娘、やけにガンとかについてとても興味があります。

 

夫がガンについての薬の説明とかをよくしていた影響もあるのか??

 

それともよくまわりでガンという病気を耳にするからなのか??

 

理由はよくわかりませんが、この手の本のガン関係は大体読んでいます。

 

 

 

そして昨夜、娘はNate the greatのコチラをはじめて読んでいました↓

 

 

{752135B7-A084-4C22-A628-96C2CD2676B2}

 

 

{FD11F168-EA89-48B7-9AC2-2AC40B95EA38}

 

4566語ありました。Nate the greatはたくさんお話があって語数もお話によってかなり差があります。娘も好きなお話とあまり好きじゃないお話があるようで、再読しないものはあまり好きじゃないということがすぐわかります真顔

 

↑のお話はあまり好きじゃなかったようです汗

 

 

             +++

 

 

さて、息子の話題へ。

 

友達とランチに行ったときなんですが、もうすぐ3歳になる子がエジソンのお箸を使ってご飯を食べていました。

 

そういえば母親クラブのランチ会でもちらほら使っていたエジソンのお箸。

 

娘の時は1歳後半には持たせて練習させたように思いますが、息子は全くしていない!!真顔

 

一度数か月前に使ってみようとはしたんですが、あまりお箸に興味もないらしく、かなり嫌がっていたので断念。

 

そもそもエジソンのお箸を持てたからといって、普通のお箸が上手に使えるようになるかは娘の時にも疑問をもっていたので、あまり急ぎもせずにお箸の練習もしていなかったのですが、、、さすがにちょっとぐらいはするべきかな?と思って重い腰をあげました(^0^;)

 

 

昨日の夕飯に娘が使っていたエジソンのお箸を使わせてみると…

 

 

{C5C73E84-AB3B-4F31-9D70-F619111A699D}

 

何とか使えました!!爆  笑

(高野豆腐を食べてます。)

 

最初ちょっと嫌がっていたんですが、少し強引に持たせたらいけました(^0^;)

 

でも使うのがもどかしい様子で、たまに左手を使って手づかみで食べてました(笑)

 

私が一緒に付き添ってお箸を使う度に褒めるとドヤ顔で食べていたので、しばらくは褒めまくることに徹したいと思いますあせる

 

 

 

そして、我が家の息子のトイレトレーニング(トイトレ)事情ですが、数か月前に毎回誘ってしていて一度だけ成功してから一度もトイトレしていませんでした(-0-;)

 

もう友達からも3歳間際で1週間くらいではずすのが楽よ~っていうのを聞いてから、楽がしたくて。。。苦笑

 

でもこれまたこの前のランチで、もうすぐ3歳の子(エジソンのお箸を使っていた子です。)がもうおむつがはずれていてトイトレも2か月もかからずっていうのをきいて、そろそろうちもやっぱりした方がいいかしら??なーんてことをまたまた思い、とりあえず昨日からまたトイレに誘ってみました。

 

息子もトイレでおしっこやうんちをすることは分かっているようで、自分で子供用便座を出して設置してちゃんときばります。

 

で、毎回オナラだけします(笑)

 

おしっこまでの道のりはまだまだ遠そうです。。。

 

とりあえず1日1回は便座に座ることだけ忘れないようにしようと心に誓う私でした。

(さて、忘れずにできるかな?)

 

いやー、2人目である息子は本当に手を抜いているなーあせる

 

でもこれくらいの気持ちの方が私も息子もストレスなく生活できるので、おそらくベストな状態だと思っています(^0^;)

 

娘の時はいろいろさせたいことがあって私も常にイライラしていましたからね汗

 

息子の時はできるだけイライラせずに何事も行いたいものです。。。

 

 

 

 

では、今日はこの辺で★

 

ランキングに参加していますので↓の下のボタン(子供の教育)を押して頂けると嬉しいです(>0<)

↓↓↓↓


にほんブログ村