英語でキャンドル作り♪ | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんにちは!





今日は朝から雨の中、息子を病院へ連れて行ってバタバタしていました(^0^;)


ずっと鼻水がでていたのでそのために病院へいったら、おそらくアレルギー性鼻炎だと言われました。


やっぱり…(^0^;)


夫も娘もみんなそうなのでおそらく息子もと思っていましたが…


やっぱりそうだったのね。。。


夜中に鼻水で咳がでて眠れなさそうだったので、鼻水をとめるお薬をもらってきました。





            +++



さて、もうすぐ夏休みも終わります。


もう2学期が始まっているところもありますね。


娘の小学校は9月1日から始まるのですが、夏休みの工作をもっていくのを楽しみにしています。


ちなみに今回作ったものはこちら↓

{20DE447E-523B-40F1-B161-DA719536BA75}

レインボーキャンドル♪


娘がlittle foxのyoutube動画でキャンドル作りをしているのをみて、ずっと作りたいと言っていたので夏休みの工作として作ってみました。


動画をみながら英語であれこれ言いながら作りましたよ~(^0^)


そして、せっかくなので作り方を画用紙にまとめさせることにしました。

(ライティングの練習にもなるし、学校の宿題もできちゃうし一石二鳥!!!)


できあがりがこちら↓

{A0D7D52E-8C97-41FD-A3AC-F5B05EF521AD}

{F02AF857-3DF1-4173-BCCC-85989F2F3AA8}

最後にちょこっと娘の感想も入れています。

(文章などは細かく見ていないので間違っているかもしれませんが、小1だし、まーいっかーという感じで訂正などはさせてません(^0^;))


一応little fox の説明をお手本にみながら書かせたのですが、書いたことのない単語でも発音から推測してさらさらっと書いていたことに驚きました!!(もちろん間違っているときもあるんですが)

文章も1単語ずつお手本をみながら書く感じではなく、センテンスを口ずさみながらさらさらと書く感じで、知らない単語だけちらっと確認して書くという感じでした!!


結構まとめるには時間がかかるだろうと思っていましたが、意外に早くできました(^0^)


ライティング力はおそらくおうち公文英語のおかげかな?と思います。

毎日プリント1枚でもセンテンス書く練習していたら、嫌でも覚えますもんね(^0^;)


まさかこんなところで娘の小さな成長を目にすることができるとは思いませんでしたが、ラッキーでした♪(笑)



出来上がったときは娘はとてもうれしかったようで、今からキャンドルの紹介をしたいからビデオに撮るようにまでいわれました。笑


1分ほどオールイングリッシュでキャンドルの説明を即席で楽しそうにしていました(^0^)

(大したことは話せてませんが、日本語でもおそらく変わらないでしょう…英語力という以前に説明力が必要な娘です(-0-;))




         +++


あ、どうでもいいことなんですが、今日娘が解いていたリーディングの問題↓

{9B1AB4FF-EF75-4DD7-A68B-2AAA430ADADC}

最後にあなたは動物を追いかけるのと食用植物を育てるのとどっちがいい?という質問に対して、


食用植物を育てるほうが良いといった娘。


なぜ?と理由を聞くと、


『動物をおいかけて捕まえるのは難しいし、何よりも疲れるからいやだ!!』


と、英語で答えてました。


その時の顔が本当にしんどそうな顔をして言っていたのになぜか笑ってしまった私です。(^0^;)


(ちゃんと想像しながら本人は真剣に答えているのがさらに笑いを誘いました)







では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタンを押して頂けるととっても嬉しいです(>0<)0

↓↓↓↓


にほんブログ村