神戸青少年科学館 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

昨日は午前中に一週間分の買い出しに行ってきました。

そこでもらったドライアイスでいつも遊ぶのですが、昨日は洗剤を入れてあげるとかなり喜んでました↓

{6B136E9D-96A8-410A-8649-903BBBB001D0}
意外に大量に泡がでました!笑



そしてお昼からバンドー青少年科学館に娘、息子、私の3人で行って来ましたー(^0^)

(夫はいつも通り家で留守番(^0^;)昨日の1時間ほどの水遊びの疲れがとれないらしい…。)



私は小さい頃から何度も行ったことがあるのですが、娘はまだ幼稚園の遠足でしか行ったことがなく、まだプラネタリウムはそこでは見たことがないといっていたので、連れて行くことにしました。



しかも、学校で配られた『のびのびパスポート』を提示すると、小学生は入館&プラネタリウム料金が無料になるんです!!


すばらしい!!(^0^)

私も割引券を持っていたので、お安く済みました。


プラネタリウムは子供番組向けをチョイス。

娘は幼いのでちょうど良いと思ってチョイスしましたが、ん。。。

内容があまりにも簡単すぎました。。。(娘は喜んでみていましたけどね。)


次に来るときは小学生中学年向き~のものをみせたいと思います(^0^;)


展示室は私の頃から変わってないものもあれば、少し知らないものもあったので、変わっている部分もあるのかな??(覚えてないだけなのかも。。。)


昔は屋上にリニアモーターカーがあって実際にのって体験するのが私は好きだったんですが、今日は解放されていませんでした。(もうないのかな??)


3,2,1階と順番に見ていきましたが、3,2階ともほとんど興味のない娘(-0-;)


人体の模型パズルを二人で完成させましたが、大人の私でも難しかったです。↓

{30B2EE2F-5806-4F69-8014-F484E09CE536}

(夫はこういうのは好きなので大活躍間違いなしなのにな…なんてふと思ったり…笑)


そして大人気の1階は、たくさんの人であふれかえっていました。(さすが連休!!)


娘も息子もおのおのに楽しんでいましたよ♪

{B01260A4-F1CC-4FD0-9CDA-DDCFCC02AA01}

{D46923C8-9C37-447A-B82C-3444A178220A}

{4C97CDE1-D98D-477C-8445-34BBA75A8B27}

もっとじっくり展示物の説明を読んで少しでも勉強になればいいんですが、娘も息子もまだまだそんな域には達しておらず、ほぼ体を動かしに科学館へ行った感じになりました(^0^;)


振り子とかの意味も分かっているんだろうか?↓

{0AEF5EBC-45BA-4568-AB57-F7C6A8821A0F}


少しでもこの体験を無駄にしたくないので、昨日遊んだものはこんなことにつながっているのだと図書館の本で説明したいと思います!


さて、今日も朝からお出かけ予定♪

もう現地で遊んでますよん(^0^)/



では、今日はこの辺で★

いつも、いいね!ありがとうございます(>0<)良ければ↓(子供の教育)のボタンも押して頂けると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓


にほんブログ村