図書館【659冊】&母親クラブ体験&英語昔話♪ | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!



昨日は週に1度の体操の日だったのですが、自転車で片道20分かかります。

自転車に乗っている時はできるだけ娘と英語で会話するように心がけているのですが、昨日の帰りは英語でオリジナルの昔話を私が話そうとすると、途中で娘が入り込み自分勝手(笑)に作っていました。


物語はおなじみ『Once upon a time~』から始まります。

内容は、自分大好きな娘はいつも大体自分が主人公。

しかも、とてもかわいくて、賢くて、美人で…と自分の自画自賛の説明が永遠に続きます(-0-;)

この時の英語はかなり流暢に話しているのがまた笑える…どんだけ言い慣れているのかを物語っています。

とりあえず良く分かりませんが、最後は幸せになって終わりです。(←内容はしょりすぎ!)

15分ほどずーっと英語で物語を作って、一人で話してました。

家に着くやいなや、お母さん私のお話どうだった?と感想を聞いてきたのですが、、、

ごめん、、、最後の方はもう内容展開がワンパターンでほとんど聞き流してた、、、と心で呟き、本人には最高に面白かったわー!!と絶賛しておきました。(←これもいつものパターンなんです笑)


過去形や現在形がごちゃ混ぜになっているので、文法的に正すところはありまくりな娘の英語昔話ですが、いつも楽しそうに英語で作ってくれるので訂正はできるだけしないようには心がけています。




昔話といえば、、、そういえばやっと注文していた絵本が届きましたーー↓


{FF3393A8-C232-4E60-955E-E2C4F101F640}

↑サイドにあるアヒルやカボチャなどが取り外し可能な差し込み式のカードになってます!

{2A861608-59C9-45CD-8FF2-D5B3FD76EE71}

こちら、自分でストーリーの内容を毎回かえることができて付属のカードを入れ替えてお話を作っていきます。

とても楽しい絵本なのですが、小1の娘には簡単すぎました(^0^;)

ただカードをかえるだけではもったいないので、どうしてそのカードを選んだのか?そのカードを選んだ理由とか掘り下げて聞くようにはしているのですが、毎回答えが決まっていて…私の質問の仕方も悪いのだと反省中…。

もうちょっと文字数があっても良かったかなーと思っていたら、娘も、もう少し長いお話作りができるものが欲しいと言われちゃいました(-0-;)



やっぱり次はこれを買うべきか?!↓




でもまだ欲しい絵本もあるので、もう少し考えてから買おうと思います(^0^;)



             +++



さてさて話は変わって…

昨日は久しぶりに、去年まで行っていた母親クラブに体験で参加させてもらいました(笑)

しかもお誕生日会にまで図々しく参加させてもらって4月末生まれの息子を祝って頂きました♪

{8E58B371-5598-47F4-BAE3-48DF2066D7CA}

{5D1C6F18-CD64-4D5C-A3F7-C897A6C0C586}

久々に去年のメンバーと会ってとても楽しくて、ついつい話し過ぎてしまいました(^0^;)

毎度のことですが。。。苦笑


外でお昼も食べて気持ち良かったです♪

息子も母親クラブ満喫してくれたんじゃないかしら??


本当は(クラブに)入会したのですが、おそらく月1でしか行けない予感…。

(小学校関係や保育園探しのための園庭解放も火曜日と重なっているのです。)

来月様子をみて、何とか行けそうなら7月に入会しようかと考えています(^0^)


久しぶりに児童館で絵本も借りちゃいました!

オールプリンセス!!!(あ、1冊だけちがった!笑) しかも日本語!!!↓

{642B11E2-8193-4149-91F0-14CEE433E73D}

娘にはほぼ英語でしかプリンセスシリーズは読み聞かせたことがなかったのですが、私がきちんと内容把握したくて手っ取り早い日本語版を借りちゃいました(^0^;)


とりあえずさらっと娘に読み聞かせて終了する予定です。(日本語にハマられても困るので(汗))





クラブの後は、図書館によって来ましたよ。

{CB763A6F-C112-43A1-934C-E07DCD97AD57}

今回は20冊借りました♪

また明日から読み聞かせ頑張りまーす(^0^)




では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので下のボタン↓を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)

↓↓↓↓


にほんブログ村