息子の知育などの取り組み内容 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!




今日は昨日の2歳になったばかりの息子の取り組み&読み聞かせについて書きたいと思います♪




月曜日(昨日)は、洗濯物も少なく、部屋も休み明けで比較的片付いていて平日の中で一番家事の負担が少ない日なんです。

なにより図書館が休みの日でもあるので、午前中はほぼ家で過ごします。



そのため息子に色々したい時は、月曜日に集中的にすることが多くなってしまいます。




ちなみに取り組んだ内容は…



・DVD(DWE、EDWZなど)、CDかけ流し(さわこ、ゆきおの一日、マザーグースなど)

・ひらがな、カタカナ、アルファベット、100までの数字の確認

・フラッシュカード(七田のドッツカード)

・公文英語C②をEペンシルで聞かせる

・七田基本生活英語カード1~50

・漢字カード

・さわこの1日をイラストで確認

・日本語、英語絵本読み聞かせ



大体平日の息子にはこんな感じで取り組んで過ごしていますが、夫のいる休日はもう少し減らした感じでやっています。

(と、いうのも夫がいると必ずテレビをつけるので、子供たちがテレビに集中してしまい取り組みができません(T0T) できるだけテレビは見せたくないのもあって、できるだけ休日は外で遊ぶ様にしています)



さて、今頑張って取り組んでいることは、日本語絵本の読み聞かせです!

娘に比べるとかなり話すのが遅い息子…。

しかも日本語より英語の方が語彙が多いです。

でも、英語も単語ばかりで簡単なセンテンスもまだまだでてきません(-0ー;)

ここで思うのが、やはり母国語の日本語がまだしっかりと習得できていないことが英語も単語でしか話さない原因であろうと思うわけです(^0^;)

日本語でせめて簡単な2語文でもいえるようになれば、英語も2語文が言えるようになると思うので、日本語を強化するべく絵本の読み聞かせをいつも以上に頑張ろうと思っています。




普段は、大体日本語10冊、英語10冊ほどの合計20冊ほどの読み聞かせですが、それ以上を読むことが目標です!

が、冊数ではなく語数がもう少し多い絵本を読んであげてもいいかな?とも思っているので、アバウトですが語数を意識しながら読み聞かせたいと思います。



ちなみに昨日は娘が小学校に帰って来るまでにこれくらい読みました↓

{CA044088-F36F-48A2-BCAB-23AC832626D3}

一見英語絵本が多いように見えますが、英語絵本はかなり語数は少なめの絵本ばかりです(^◇^;)
ORTもステージ1から3くらいまでです。


最近、図書館の本ばかり読み聞かせていたので、久々に家にある絵本も本棚から出してきました。

娘が3歳頃?の時に買ってもらったくもんの読み聞かせ英語絵本↓


全6巻持ってます。
こちらは日本の昔話をどうしても日本語と英語の両方で読み聞かせたかったので選びました。
CD付なのも魅力的でした♪

1冊に3つのお話が入っていて、3曲歌も入っています。主にマザーグースの曲です。
{8102AB8A-224B-4209-87A0-2914E91E7BD3}



{87473ACF-79BC-4638-8FE1-8DCDE71F735A}

↑でも少し残念なのが、、、英文の下にカタカナで読み仮名がうってあるんですよね(-0-;)
私的にはこれはいらない。。。

娘が小さい頃は、ほぼ英語で読み聞かせていましたが、ひらがなが読めるようになってからは日本語ばっかり読み始めたので、封印していました。
英語のCDで読み聞かせしていた時は、ほとんどの内容を丸暗記していたんですけどね~。
今じゃすっかり忘れてました。そりゃそうだわ(^0^;)

息子にもせかっくあるので読み聞かせたいと思います。
一応これは英語で読み聞かせようかな?


ちなみに日本語表記のない日本や世界の有名な昔話の読み聞かせ英語絵本もずっと娘には読み聞かせていたのですが、全部図書館で借りていたもので、今手元にないことに気づきました(^0^;)

ちなみに借りていたものの一例↓



今の市の図書館はあまり英語関係の絵本が充実していないので、多分借りれないだろうな…どうしよう…今さらかうのももったいない気もするような…
しばらく悩みます(-0-;)


何だか日本語強化するといいつつ、最後は英語の話になっちゃいましたね(^◇^;)笑


あ、今日は積み木でもひらがなとアルファベットと数字を勉強しましたよ!
ドミノを作りながら♪
{1E11A221-DE3D-46E2-AB5A-02350EF5DD99}

{EDC10C3C-17E4-4677-BF31-1F4D85C4B395}
 
くもんの積み木は絵柄にも日本語と英語で名前が表記されていてとっても素敵❤️
これも私の姪のお下がりなんですけど、とっても重宝してます(o^^o)


うちにあるおもちゃは、ほぼお下がりや手作りのものばかり(^◇^;)
エコな我が家です。




では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタンを押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)

↓↓↓↓↓


にほんブログ村