ピアノの進度&年越しそばの由来 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!

帰省してからもずっとピアノの練習は毎日かかさずしている娘。
(もちろん毎日の勉強プリントもかかさずやってますよーσ(^_^;))

多分家より弾いてるかも!(^o^)

{1D45424D-F716-4AB2-9A47-AD5AA8E43186:01}

上のワークブック2もまるまる一冊を2日ほどで終わらせて、ピアノはジュニア3のp.10ページまで弾けるようになりました!
ちなみにこの本が終わるとバイエル上巻レベル相当が終わったことになります。

1月末までには終わらせたいなー。

ハノンの練習もしないといけないんですが、私があんまり好きじゃなくて、まだ手付かずですσ(^_^;)

さて、先ほど少し早いですが年越しそばを食べました🎵
息子は20時前に就寝しました(^o^)
いつも年末年始は夫の実家ですごさせてもらっているので、おそばもいつもご馳走になってます!
{BE70053F-4D94-430F-B323-19594E624C6C:01}

大好きなばあばとおそばを食べる娘。

どうして年越しそばを食べるのか話題になったので、調べてみると…

『そばは他の麺類と比べて切れやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味で、江戸時代から大晦日の夜に食べる風習が生まれた。

また、昔からそばは体によいものとされ、食べると内蔵に溜まった毒を取り払ってくれると思われていた。そのため、新しい年を健康で迎えられるように、大晦日の夜にそばを食べたとも言われいる。

さらには、細く長い見た目から長寿への願いや、その昔細工師が散らばった金粉を集めるのにそば粉を丸めたものを使った事から金運がよくなるように、といった願掛けもあったようだ。』

と、いうことでいくつかの理由からおそばを食べるみたいですねo(^▽^)o

娘もへぇーといいながらお蕎麦を食べてました。


今年も残りわずか…

来年も宜しくお願いします(o^^o)



では、今年はこの辺で⭐️