頭脳王、タングラム&早退 | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

こんばんは!


今日は変なタイトルですが、お付き合いくださいね。


11月27日に頭脳王決定戦という番組が勝手に録画されていたので、夫が最近見つけて一緒にみました(^0^;)

夫が大好きな番組で私も去年たまたまみていたのですが…これに出ている人がすごい!!!

みんなほとんどが東大や京大の医学部!!!

本当にすごい人たちなんですが、去年と顔ぶれが似ていました。

やっぱり天才はそんなにいないっていうことかしら??笑

その中に唯一女性で、去年と同じ方が出ていたのですが、実はこの方が娘にも算数オリンピックに挑戦させてみたいと思うきっかけの方なんです!

去年も唯一の女性で出場していてすごいなーと見ていたら、この方小学生の時の女子の部(?)の算数オリンピックで優勝しているとのこと。

こんな人になって欲しいー!!!ととっても思って、現在娘に知育をしている今日このごろです(^0^;)


頭脳王の問題は私にはちんぷんかんぷんですが、理系の夫はこんな問題が大好きで、紙と鉛筆と計算機を片手に番組みながら問題を解いては、正解するとドヤ顔しながら娘と私に自慢するという…いつものクイズ番組の構図が出来上がっております。。。(-0-;)


実は夫は高校生の時に数学オリンピックに先生にすすめられて受けてみたら、予選(?)通過はしたものの本選が東京であるということで、家が関西だった夫は行くのが面倒という理由で本選に行かなかったということがあります。(じゃあなぜ受けたのか…?!)

(その話を夫から聞いていたので、絶対我が子には挑戦させてみたいと思って、その頃から算数オリンピックに興味だけは持っていました。)


話はもどって…

私的にはそんな問題解けなくていいから、食べたものの食器をキッチンまで運んでよ…と愚痴りたいのをぐっと我慢。(で、ここで書いて発散してまーす(^0^)v)


で、この番組で知育にますます拍車がかかった私!!


日々の問題集の量も少し増やし、タングラムも頑張っていますよー!!!娘がね。笑

今日はこんな感じ↓

{DA949D3C-2512-4E0D-8303-E5AB20C56437:01}

中々最近タングラムの問題を完成させることが出来なかった娘ですが、今日はすぐに完成させました♪


ピアノの練習も1時間弱したので、今日も盛りだくさんな一日でした。


が、実はうちの娘、3日前の金曜日に幼稚園を初めて早退しました(>0<;)

38.5度も熱があったそうで(でもお弁当は完食(笑))、お迎えに行くことに。

この日は5人も幼稚園で早退する子が出たそうです。

結構しんどそうでしたが、2時間ほど家で寝かせたら元気になりましたー!!!

娘の回復力にびっくり!!!

元気になり過ぎて振替の体操教室に行きたいとまで言ってました。(もちろん休みましたよ。)

本当に娘は小さいころから寝込んだことがほとんどないので、早退なんてするとは思ってもいませんでしたが、やっぱり人並みに風邪をひいて熱を出すのだな~としみじみ思いました(^0^;)


息子もまた鼻水がずるずるとなってきたので、明日二人とも病院に連れていこうかな??(遅すぎ??)


では今日はこの辺で★