★Hiro’s Room★小6娘,小1息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★小6娘,小1息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘11歳(小6)&息子7歳6か月(小1)】

 

 

 

 

 

英語友達の車にいつも通り乗せてもらって(笑)、1時間半ほどかけて丹波市にいってきました車DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「元気村かみくげ」で体験できる化石発掘体験をしてきましたよー口笛

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

化石とかは博物館などでよく見学しましたが、実際に化石発掘体験っていうのはあまりしたことがなくて(昔に遊び程度の発掘もどき体験はしたことがあります)、実際にモジュールとかをハンマーで割らせて化石を探し体験をさせてみたいと思っていたんですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど小6の娘は学校の理科で大地の変化あたりをしていて、地層や化石について学んでいるところだし、この機会に、、、と思って友達に提案してみたら、友達が一緒にお出かけしてくれることになりました爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、早速体験レポです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地にいけば発掘体験をすぐにできるかと思いきや、開催時間スケジュール↓なるものがありました。

 


①10時10分から11時まで。

②11時10分から12時まで。

③13時10分から14時まで。

④14時10分から15時まで。だったかな?










とりあえず②の11時10分からのに参加。












それまで少し時間があったので、バドミントンやら写真写したり↓





丹波竜焼き(1個130円)たべたり↓




ここの売店、焼きそばとかカレーが350円とかすごく安くてびっくり😲









お弁当作ってもってきたけど、ここで食べても良かったかも(笑)




 

 

 



 


で、やっと発掘体験ー!

 

 

 

 






って思ったら、1人300円で50分間作業時間なんですが、係りの方の説明が10分~15分ほどあります(^_^;)










実質35分ほどの発掘体験。

(発掘作業は楽しいので、子供たちはもっとやりたいといっていましたね(^0^;))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護メガネやハンマーは貸してくれました。この日は寒かったので我が子は手袋をしていましたが、汚れるので軍手は持参した方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化石がよく見つかる泥岩をハンマーで細かく砕きながら、毎度毎度注意深く化石らしきものが入っていないか探します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかも化石を発見したら三ヶ月だけ発見者として名前と化石が博物館に飾られるんですってびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、必死に名を残そうと頑張って化石を発掘しようとする子供たちw(笑)











残念ながら見つからなかったけど、隣で体験した親子が化石を見つけてましたびっくり




 

こんな感じで発掘作業しましたよん↑










体験後は、1月末までスタンプラリーが開催されているみたいで、近くの名所?をめぐりました。(スタンプラリーをすると丹波竜がのってる缶バッジなどがもらえます。)




↑川代公園
キャンプもできます。



↑丹波竜化石発見地
息子の左足、、、どうなってるの?!(笑)



↑ちーたんの館
ココロンカードがあれば子供は無料で大人は210円。



太古のいきもの館
横には発掘体験できる場所が!写真後ろの茶色部分をハンマーでたたいて割っていくみたい。



↑丹波並木道中央公園
無料ゴーカート乗り放題w




この日は雨が急にふったり止んだりで、晴れだーと思ったらにわか雨にみまわれるという変なお天気で、、、そのおかげで立派な虹もみれました(笑)










公園の奥には動く恐竜とローラー滑り台とかもあるんですが、雨が降ったり止んだりだったのでそこまでいけず(片道徒歩15分)、近くの子供用のキッチン付き小屋でみんなでおうちごっこをして遊んでました。小学生みんなでおうちごっこw幼いw笑い泣き










しかもみんな英語で笑い泣き










いつも通り朝から夕方までめいっぱい遊んで帰宅しました。(家ついたの19時過ぎてました。)


 








こんな変なお天気で遊んだのは初めてでしたが、子供はもちろん、大人も相変わらずお喋り楽しめた有意義なお出かけでしたー爆笑










いつも付き合ってくれる友達に感謝ですチュー






 

では、今日はこの辺で★ 

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村