ガンダム(ククルス・ドアンの島版) | ガンプラ ギルビジョン

ガンプラ ギルビジョン

ガンプラのブログです(^^)

自分の作ったガンプラを紹介して、そのモビルスーツに対する僕の思いを、自分勝手な『ギルビジョン』を通してつづります(^_^;

気軽な気持ちで、眺めていただけたら、幸いに思います(^^)



RX-78-02 ガンダム

劇場版「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に登場したガンダムを作りました。



前に発売された、HGガンダム オリジン版の形成色違いのキット。

映画劇中を意識したと思われる、若干 淡い形成色に変更されています。

それに、あらたに水転写デカールが付属されています。

その他は、HGガンダム オリジン版とまったく同じ仕様です。


↑HGガンダム オリジン版


↑ククルス・ドアン版ガンダム

どちらも、塗装してしまったので、形成色違いの参考にはなりませんね(︎^_^;

すみません。

肩、腰外周(フロントアーマー、サイドアーマー、リアアーマー)、アンクルガードに、グレーラインのデカールが新しく付属しています。

オリジン版ガンダムは、前期型として組み立てましたが、

ククルス・ドアン版ガンダムは、アニメ劇中にならって、中期型として組み立てました。

違いは、ショルダーキャノン、ショルダーマグナム、胸部ガトリング砲、左前腕の2連装ショットガンなどの有無、あとは肩アーマーの釣り金具(?)のようなパーツの有無です。
それと、胸部のディテールに若干の違いがあります。

……



映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

ガンダムのアクションシーンは、
最近のガンダムに多くみられる「超スピード」ではなく、
古典的なじっくりとしたアクションシーンが楽しめたのが印象的でした(^_^)

ドアンザクとの戦闘シーンは、相撲の取組のような格闘戦が見れたし、
エグバザクとはビームサーベル二刀流でのチャンバラがかっこよかった(^_^)!

ドアンザクのピンチに、灯台の灯りを背に、「ガンダム、大地に立つ!」のBGMとともに登場したガンダムのシーンは、
多くのガンダムファンの心を打った事でしょう(^_^)
かく言う僕も、その1人(^_^)






↑劇中シーンをイメージしてポージング(^_^)


↑ククルス・ドアン版のプラモデルも、そろって来た\(^^)/!

長男「なんかさ、オリジン版ガンダムのスタイリングって、どことなく五郎さんに似てね(︎^_^;?」

僕「五郎さん?て?」

長男「孤独のグルメの井之頭五郎さん。」

僕「なんでだよ(︎^_^;」

……でも、そう言われてじっくり見ると!
なんかそう見えてきた!!



HGオリジン版ガンダムのスタイリングが、それだけ人体に近いシルエット、という事なのかも(︎^_^;



↑(おまけ)横浜ガンダムファクトリーて、かみさんがお土産で買ったハロ。次男がパパっと組み立てました(^_^)


これにて、本年(2023)のプラモデル納めとなります(^_^)

本年も、拙い作品を見ていただき、
また、
素晴らしい作品をたくさん見せていただき、ありがとうございました(^_^)!


↑来年のガンプラ初めは、このキットからスタートする予定です(^_^)
ククルス・ドアン専用ザク!