ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版) | ガンプラ ギルビジョン

ガンプラ ギルビジョン

ガンプラのブログです(^^)

自分の作ったガンプラを紹介して、そのモビルスーツに対する僕の思いを、自分勝手な『ギルビジョン』を通してつづります(^_^;

気軽な気持ちで、眺めていただけたら、幸いに思います(^^)



RX-77-02 ガンキャノン

映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」に登場した
ガンキャノンを作りました。

個人的におもうのは……

素晴らしい\(^^)/!!

まさに、ベストプロポーション!!
これぞガンキャノン\(^^)/!!

今まで、僕の中での、ベストなガンキャノンと言ったら、

20年前くらいだったかな??……に、Bクラブから発売されたレジンキット

ガンキャノン インテグラル版でした。


↑インテグラル ガンキャノン。

スタジオ レックレスの、モビルスーツのデザインを独自に統一した企画、
「ガンダム インテグラル」。

それのガンキャノンです。

僕の印象では、センチネル0079に出てきそうなデザインに統一しようとしていたような感じに見えていました(^_^)

僕は、個人的に、いわゆる「ver.ka」が大好きなので、すごく好きな企画でした(^_^)!

今まで、僕の脳内に、これに勝るガンキャノンの立体物は存在していなかったのですが……


ついに!!

一般発売されたプラモデルのガンキャノンが、ようやく、ようやく
ここに追いついた!!……と、狂喜乱舞しています\(^^)/!!

本当に、素晴らしいプロポーションのガンキャノンだとおもいます(^_^)!!

われわれは20年待ったのだ!!
3年どころじゃないのだよ、ガトーくん!!


↑劇中で、カイが搭乗した、104。
108でないのがミソ(^_^)!

なんだあ??……はあ?ガキんちょ??
うわ!あ、あぶねえ!!
おいおい、勘弁してくれよぉ〜!


続けて、ハヤトの109を作ろうと、2機目の制作にとりかかったところ……



……??

あれ?

パーツがない!!

なんのパーツがないの??


もう1枚のランナーを確認してみると……

ああ!!

サイドアーマーが、ひとつないじゃん!!

袋は間違いなく未開封だった!!

もしかして、不良品??

不良品だーー!

……それにしても……

プラモデルの不良品て、本当に、すごく久しぶり!!

僕が幼い頃、小学生のころは、プラモデルの不良品て、よくあったものでした。

でも、大人になってからは、僕の記憶の中では、不良品に出会っていません。

それにしても、幼少期の頃から思い返しても、バンダイ製品の不良品は初めてで、ちょっとびっくりです。

しかも、この2023年の時代に。

……あまり文句や愚痴っぽい事は書きたくありませんが、
ちょっと残念。

ガンプラも需要も、今やものすごい事になっていて、フル稼働でもとても生産が追いつかないのは分かります。

でもね、やはり、生産業は、不良品を出してはダメですよ。

バンダイさんのような一流企業なら特に!

僕も、一応、生産業の仕事をしていますので、ちょっとここは辛口にコメントさせていただきますね。

不良品は、お客様の信頼に直結します。
生産業に大切なのは、
安全第一だけど、
第二には、
不良品を出さない事!

「ガンプラ 不良品」と検索すると、今はたまにあるようですね。

需要が上がって、仕方ない部分はあるのかも知れないけど、
不良品を出さない努力を、ぜひお願いしますね、バンダイさん。


さて、ガンキャノンに戻ります。

サイドアーマーはひとつない状態だけど


↑ガンキャノン 109 ハヤト機。
スプレーミサイルランチャー装備型!

はるか、第一次ガンプラブームの時代……

旧1/100キットに、オマケ的にセットされていた「スプレーミサイルランチャー」。

ついにアニメデビュー\(^^)/!!

アニメで、スプレーミサイルランチャー装備のガンキャノンの戦っている姿が見れて、感動しました\(^^)/!!

劇中での出番は少なく、割とすぐに地上用高機動型ザクに、あっけなく撃破されてしまいました(;;)

うわ!ガンキャノン、弱っ!
……なんておもったけど……

民間人だったハヤトが乗った旧型モビルスーツなら、
このくらい弱いほうが自然なんだろうなあ、と、冷静に考えるとそうおもいます(︎^_^;

でも、やはり僕の世代だと、ガンキャノンは最後のア・バオア・クーまで戦い抜いたモビルスーツ、という思い入れがあるので、
あっけなくヤラレてしまったのは、
やっぱり残念でした(︎^_^;





好みで、全身にガンキャノン初期型用の、ホワイトラインのデカールを貼ってみました(^_^)

 んん〜、実に見事(^_^)!

すごくかっこいい(^_^)!!

あとは、バンダイさんへ連絡をして、片方のサイドアーマーをとりよせれば完成です(^_^)!


↑こちらは、HGUC001のガンキャノン。
記念すべき、HGUC第一弾キット!!

これが出た当時は、「おお!かっこいい\(^^)/!ついに、HG(ハイグレード)がスタンダードになるのか\(^^)/!やったーー!!」
と、喜んだものです(^_^)

1/144キットが、旧キットと決別した瞬間。

HG、MG、HGUCの登場で、ガンプラは飛躍的に進化して、
これらがきっかけで現在の第二次ガンプラブームが巻き起こっているのかとおもうと、本当に感慨深いですね(^_^)!
そして、今やガンプラは、ひとつのプラモデルのジャンルとして確立しました!

それでも、現在の視点で見ると、かなりつらいものがある。
本当に、ガンプラの進化はすごいですよね(^_^)!


……

昭和の名脇役と言えば、もう1機。


RX-75 ガンタンク!
これも、HGUCの最初の方に出たキットです。


↑こちらは、オリジン版のガンタンクを、往年のガンタンク風に、プチ改造して塗装したもの。
オリジンで登場するガンタンクは、ホワイトベースに搭載されているものは、全体が青く塗装されているようなのですが、
ホワイベース隊なら、この色のほうがしっくりきます(^_^)
ふんどしと胸のダクトを追加し、肩のキャノンの口径を少し太くしてみました。

オリジンのアニメで登場したガンタンクはグレーで、モビルスーツではなく、連邦軍の重戦車、と言った立ち位置でしたね(^_^)

そして、シャアがはじめて乗った機体は、まさかのガンタンクだった(⊙⊙)!!

↑オリジン版 RTX-65 ガンタンク。




↑こちらは、かつて、HGUCのガンタンクを、未熟ながら自分好みに徹底的に改修したものです(^_^)
頭部は旧PGガンダムのコア・ファイターのコクピットまわりのパーツを部品注文カードで取り寄せて、それをもとにプラ板と透明プラ板で改修しました。1/60ですがフィギュアが搭乗しているので、それをハヤトのノーマルスーツに塗装してあります。
胸部はプラ板で改修+ディテールアップしました。
シャーシーは、プラ板で幅を10mm延長してディテールアップ、
キャタピラと車輪は、タミヤの1/35の戦車、M41ウォーカーブルドッグから流用しました。
肩は、プラ球を切り欠いて加工したものに置き換えました。
肩のキャノン砲は、プラパイプで径と長さを大幅に延長し、ガンタンクの260kmという圧倒的な射程範囲を表現しようとしました。
そして、全身にデカールを貼り付けました。

かなり手間のかかったガンプラなので、僕の特にお気に入りの1機です(^_^)

……

それにしても!

オリジン版のガンプラは、全体的にとてもかっこいい\(^^)/!

悔やまれるのは、
ガンダム THE ORIGINの本編アニメ化が見送られてしまった事。
安彦良和監督は、やる気満々だったのに。

本編がアニメ化されたら、オリジン版のプラモデルも買いまくったのになあ…… 
グフ、ドム、ズゴック、ゲルググなど、オリジン版のプラモデルをぜひ作りたかったです。

せめて、ククルス・ドアンの島に登場したモビルスーツのプラモデルを作って、
自分を慰めようとおもいます。