山手銀山城から車を走らせること40分、今度は三原城に来ました。

山陽新幹線の三原駅の高架下に有料駐車場があるので、ここに停めます。

 

駐車場から外に出ると、目の前に巨大な天守台が。

大きいとは聞いてたのですが、ここまで大きいとは!

 

天守台についての説明板です。

 

三原市長の字で彫られたであろう隆景広場の石碑が。

 

公園に関する説明板です。

 

天守台の石垣から高架下の方へ石垣が伸びています。

 

案内表示に従って行ってみます。

 

これは中々良い感じの石垣ですね。

苔とかなくてきれいな状態です。

 

こちらは復元された石列ですね。

 

建物がいくつかあったようです。

位置を表示していますね。

 

少し遠めに天守台を。

 

こちらは後藤門の石垣だそうです。

綺麗に修理復元していますね。

 

反対側から先程の建物跡の方向を見ています。

 

早速三原駅へ。

天守台への案内表示があります。

古地図と天守台へ行ける時間帯が表示されています。

 

階段を上るとパネルがありました。

 

外に出ると階段があり、この先が天守台です。

 

天守台中間部分より。

 

堀も綺麗ですね。

 

登ると説明板がありました。

 

天守台はこんな感じに公園となっています。

 

後藤門側の堀です。

 

駅のターミナル側。

 

三原駅方向。

新幹線が来るのを待っている時に堀を見れるのは良いですね。

 

こちらは高架下にある石垣です。

 

御城印を買いに駅の反対側へ。

やっさ踊りの像がありました。

私自身お城の擬人化ゲームでやっさ踊りの事を知りました。

 

今回のログです。

 

今回は次の目的地への時間もあって足早に見て回り駅周辺のみでしたが、次回は城下町も併せてゆっくりと散策しようと思います。

 

駐車場

三原駅西口の高架下に『タイムズ三原駅新幹線口』があります(有料)

 

続100名城スタンプ設置場所

三原駅南口の三原観光案内にあります。