この日は自宅から近い城跡巡りをしようと思い、県道11号線沿いにある城跡巡りをしました。

 

その一つ目が自宅から車で5分の場所にある岩野城。

築城時期、歴史は一切不明という城跡で、現在は八王子神社が建立されています。

 

城域は越後線で分断されているため、線路から北西エリアは木が生い茂っているため入口もなく突入はほぼ不可能かと思われます。

 

車は下の写真のように路駐(ほぼ車が来ない)か、案内表示の付近に停めれます。

 

八王子神社の石段横に岩野城跡と書かれた表示が立っています。

 

こちらから越後線方面に回り込もうと思ったのですが、隣の畑で作業していた方二人いたので、不審者と間違われて通報されても困るので大人しく石段を登ることにしました。

 

北東側には新池という人工的に作られたため池があります。

国道8号線から土合交差点を北に向かって走る(上越方面から来た場合左に曲がる)と左手にこの池が見えるので、来る時の目安にすると良いと思います。

 

城跡へはここを登ります。

 

八王子神社本殿です。

 

この本殿の左手に祠などがあります。

背後に土塁があります。

一応主郭背後の土塁にはなるのですが、ただ後世の可能性もあるので、何とも言えないのですよ。

築城時期不明ってのがネックですね。

 

で、お約束(?)の藪漕ぎタイムに突入です(笑)

 

背後はこんな感じ。

土塁の高さは1m位でしょうか。

 

その背後に郭があります。

 

その郭から新池方向に段郭がいくつかあります。

ただ、下の方は池を作った時に改変している可能性があるので、何とも言えないです。

 

今回のGPSログです。

八王子神社が城跡です。

 

北西方向に空堀があるのは知ってたのですが、ちょっと時期は早かったので行けずに今回は撤退しました。

再調査を予定してます。

越後線の線路の先の所も行ってみたいのですが…

 

位置情報

 

八王子神社(37.394257, 138.598724)

※駐車スペースあり(1台) 路駐可

隣の畑の所に2台停めれるスペースあるが、畑の持ち主所有なので絶対に停めないように。

 

 


お城巡りランキング